在宅勤務のあなたが家事代行を利用するメリット・デメリット
「在宅勤務になってから家事の量が増えてしんどい」と、お悩みの方もいると思います。
そんなときこそ家事代行におまかせください。
あなたが仕事をしている間に、家事を手際よく終わらせてくれるでしょう。
この記事では、在宅勤務で家事代行を利用するメリット・デメリットを解説します。
リモートワーク中、家事代行を利用するかお考えの方は参考にしてください。
在宅勤務で家事代行を利用するメリット
在宅勤務(リモートワーク)で家事代行を利用するメリットは4つあります。
- 仕事と家事のメリハリをつけられる
- 防犯面の心配がない
- スタッフに直接指示できる
- 気分転換になる
仕事と家事のメリハリをつけられる
在宅勤務をしていると、仕事と家事の境界があいまいになりがちです。
しかし、家事代行を利用すれば生活にメリハリを付けられます。
たとえば、「毎週水曜は家事代行で水回り掃除をしてもらう」と決めるなど。
掃除の日が決まっているだけで生活にリズムができます。
その結果、仕事も家事も効率よくこなせるようになるでしょう。
家事の時間を減らせるので、自由な時間が増えるのもうれしいですね。
防犯面の心配がない
「家事代行のスタッフとはいえ、よく知らない人を家に入れるのは不安」という方もいるのではないでしょうか。
そんなことはないとわかっていても、盗難や紛失の心配をしてしまうのが人情です。
しかし、在宅勤務中であれば防犯面の心配もありません。
スタッフの作業を間近に見れるからです。
また、定期的にコミュニケーションをとることで信頼関係も築けるでしょう。
信頼できるスタッフであれば、不在時でも安心してまかせられます。
スタッフに直接指示できる
在宅勤務中に家事代行を利用すると、スタッフと定期的に話すようになります。
直接会話できるため、要望を細かく伝えられますよ。
「昨日揚げ物を作ったので、キッチン回りを重点的に掃除してほしい」など。
ピンポイントで要望を伝えられるため、満足いく仕上がりが期待できます。
スタッフとしても、依頼者に疑問をすぐ質問できるのはメリットです。
相互理解が深まるため、回数を重ねるごとに高品質な仕上がりになるでしょう。
気分転換になる
仕事内容によっては一日中、誰とも会話せず終わってしまう日もあるのではないでしょうか。
家族と同居しているならともかく、一人暮らしの方は就業後も会話する機会がすくない傾向にあります。
家事代行を依頼すると定期的にスタッフが訪問するので、コミュニケーションが図れます。
挨拶やちょっとした会話をするだけでも、よい気分転換になるはずです。
「テレワーク中、誰とも話せなくて寂しい」とお悩みの方は、家事代行を利用してみてはいかがでしょうか。
在宅勤務で家事代行を利用するデメリット
在宅勤務で家事代行を利用するデメリットは3つです。
- 生産性が低下する可能性
- リモート会議しにくい
- 情報漏洩のリスク
生産性が低下する可能性
在宅勤務中に家事をしてもらうため、家にはスタッフが常にいる状態になります。
掃除機の音が出たり、洗剤のニオイが漂ったりする可能性が高いです。
それが原因で仕事に集中できない人もいるでしょう。
生産性を下げないためには工夫が必要です。
たとえば「ノイズキャンセリングイヤホンをつける」「作業内容をあらかじめ細かく伝える」など。
スタッフも配慮しながら作業してくれますが、自分でも対策することをおすすめします。
リモート会議しにくい
在宅勤務ですっかりお馴染みとなったリモート会議ですが、家事代行の依頼中は注意が必要です。
作業中のスタッフが画面に映り込むかもしれません。
リモート会議をするときは、スタッフに映り込まないよう注意してもらう、背景画像を変更するなど対策しましょう。
作業中の音が気になる方はPCのマイクやスピーカーではなく、マイク付きイヤホンを使うといいですよ。
安価なものでも十分活用できます。
情報漏洩のリスク
部屋で重要書類を出しっぱなしにしておくと、情報漏洩する可能性があります。
スタッフは個人情報の取扱いに関する研修を受けたり、会社と秘密保持契約も結んでおり、盗難のリスクはまずありません。
しかし、何事にも100%はありません。
他人が家にいる以上、防犯対策は徹底しましょう。
情報漏洩を防げるだけでなく、スタッフも安心して作業に集中できます。
在宅勤務中におすすめの家事
在宅勤務中、具体的にどのような家事を依頼するのがいいのか、悩まれる方もいると思います。
こちらで紹介する家事内容を参考にしてください。
- お部屋の掃除
- 水回りの掃除
- 洗濯
- 調理
- 買い物
お部屋の掃除
プライベートの時間を過ごしたり、仕事をしたりする部屋は滞在時間も増えるため汚れやすくなります。
定期的に部屋掃除することで、部屋を清潔な状態に保てますよ。
掃除機がけはもちろん、雑巾がけなどの拭き掃除も依頼可能です。
汚れのひどい箇所や気になる箇所をチェックし、掃除してほしい場所に優先順位をつけておくとスムーズに依頼できます。
水回りの掃除
リモートワークによって使用回数が増える、トイレやキッチンも汚れがたまりやすいです。
水回りの汚れは水アカや黒カビなどが多く、落ちにくいため積極的に掃除してもらうといいでしょう。
お風呂掃除もおすすめです。
自分でやるよりキレイに仕上げてくれますし、体力も温存できます。
「部屋の掃除はいいけど、水回り掃除だけは苦手」という方は、トイレやキッチン、お風呂掃除だけ依頼するのもアリですよ。
洗濯
「洗濯物を干したり畳むのが苦手」「アイロンがけがめんどう」などと、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
洗濯でストレスを感じるのであれば家事代行に頼りましょう!
週1回依頼するだけでもリフレッシュされるでしょう。
もちろん、掃除や調理とセットで依頼することもできます。
より効率的に洗濯作業してもらうのであれば、スタッフの訪問時間に合わせ、洗濯機が停止するようセットするといいですよ。
そうすることで、スタッフは洗濯をスムーズに始められます。
調理
在宅勤務をしていると、仕事に集中するあまり料理がおろそかになりがちです。
家事代行で調理を依頼すれば、料理の手間を大幅に減らすことができます。
当日の夕食はもちろん、3日〜5日分の作り置きもOK
保存できるため朝食や昼食のほか、お弁当にも最適です。
調理してもらうだけでなく、「下ごしらえ」のみ依頼することも可能。
これだけでも、料理する時間を大幅に短縮できます。
買い物
仕事帰りに日用品の買い物を済ませていた、という方も多いと思います。
ところが、在宅勤務になると外出するのも億劫ですよね。
そんなときは家事代行におまかせください。
買い物リストを渡せば、スタッフが買い物を代行してくれますよ。
たとえば、料理と一緒に依頼すれば、訪問前に食材の買い物もしてくれます。
その分、自由な時間が増えるので仕事やプライベートも捗るでしょう。
在宅勤務で家事代行を利用するときのポイント
在宅勤務で家事代行を利用するときのポイントは4つあります。
スタッフに円滑な作業をしてもらうためにも、把握しておきましょう。
- スタッフに注意事項を伝えておく
- 掃除道具を一箇所にまとめておく
- してほしい家事に優先順位をつける
- 貴重品の管理を徹底
スタッフに注意事項を伝えておく
スタッフにはリモートワークに関する注意事項をあらかじめ伝えましょう。
仕事中のトラブルを未然に防げます。
【例】
- リモート会議のある10時〜10時30分は部屋に入らないでほしい
- パソコンの操作中は話しかけないでほしい
- 掃除機など大きな音の出る作業はしなくてOK
上記のように、簡潔かつ具体的に伝えるといいですよ。
掃除道具を一箇所にまとめておく
掃除道具を一箇所にまとめておけば、スタッフがスムーズに作業を始められます。
家事のプロとはいえ、初訪問する家ではどこに何があるか把握するのに時間が必要です。
とはいえ、一箇所にまとめられない掃除道具もあると思います。
そんなときは可能な限りまとめておくだけでOKです。
してほしい家事に優先順位をつける
してほしい家事に優先順位をつけることで、スタッフに効率よく作業してもらます。
家事代行の依頼は時間単位です。
スタッフが訪問してから今日してほしい家事内容を考えるのでは、時間を無駄にしてしまいます。
依頼時間を無駄にしないためにも、家事内容に優先順をつけるのをお忘れなく。
貴重品の管理を徹底
財布や時計、アクセサリーなどの貴重品は持ち歩く、金庫にしまうなどしっかり管理してください。
不安な気持ちをすこしでも取り除くためです。
家事代行のスタッフは、厳しい研修をクリアした身元の確かな人ばかりです。
過剰に心配する必要はありませんが、防犯対策を徹底すればさらに安心できます。
在宅勤務中の家事はLOBBYにおまかせ!
在宅勤務で家事の量が増えてしまっても、家事代行に依頼すれば十分対応できます。
週1回、掃除してもらうだけでもかなり負担を軽減できるでしょう。
一人で家事をするにも限界があります。
すこしでも「しんどい」と感じるのであれば、体調に異常をきたす前に家事代行を頼ってくださいね。
最後に、LOBBYの魅力をご紹介します。
富裕層向け家事代行のリーディングカンパニー
2005年に創業し、富裕層向けに特化した家事代行サービスを提供。
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スタッフは生活様式を理解しており、ホスピタリティ精神をもってお客様の声にお応えします。
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富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー) | 株式会社ロビー
LOBBYの
「家事代行・家政婦 メディア」編集部(Lobby Editorial)
富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー)は、東京・横浜を中心とした首都圏と、大阪・京都・神戸を中心とした関西圏で、高品質な家事代行や家政婦のサービスを提供しています。忙しい皆さまに「ホテルで暮らすような快適な毎日」をお届けするをコンセプトに、2005年の設立以来、経営者や医師などの多くの富裕層の方々にご利用いただいております。いつも通り、希望通りに。週1回 / 2時間~の定期サービスで、教育された質の高いサービススタッフが、掃除・洗濯・料理などの日常の家事を代行します。