家事代行に関する豆知識

夫婦デートを楽しむには?おすすめのプランや楽しむためのコツを解説!

 「最近、配偶者との会話やスキンシップが減ってしまった・・・」、「いつの間にか『パパ』と『ママ』になってしまって、相手にトキメキを感じない・・・」そんなお悩みを持つご夫婦の方はいらっしゃいませんか?そんなときこそ、恋人気分を取り戻す夫婦デートがオススメです!

 今回はそんなご夫婦に、夫婦デートのメリット、おすすめのデートプランや、デートの間、お子さんをどうするかなど、夫婦デートを楽しむコツをすべてご紹介します。

目次

夫婦デートのメリット

夫婦デートにおすすめのプランは?

夫婦デートを楽しむコツは?

子どもはキッズシッターにお願いしよう

キッズシッターを依頼するならLOBBY(ロビー)にお任せ

 

・夫婦デートのメリット

 

夫婦デートを楽しむには?おすすめのプランや楽しむためのコツを解説!

 

 夫婦デートには、どのようなメリットがあるのでしょうか?まず初めに、ご夫婦のデートがもたらす2つの効果を紹介していきます。

夫婦仲がより一層よくなる

 子供がいると、ついつい子供を介しての会話になることが殆どでしょう。でも、夫婦デートだと2人だけでゆっくり会話をすることができ、まるで付き合っている頃のような気分に戻ることができます。会話の内容は、どうしても子供や家族の話になってしまうかもしれませんが、本音で話をしやすくなりますよ。

新鮮味がなくなり形骸化を防ぐことができる

 恋人同士でも交際期間が長くなると新鮮味もなくなり形骸化してしまいますよね。恒常化するのは、恋人同士だけでなく、夫婦も同じです。子供を授かったり、マイホームを建てたりと環境は変化をし続けるかもしれませんが、どうしても型通りになってしまったり、倦怠期に陥ったりしてしまうものなのです。夫婦デートにはこういったマンネリ化を防いでくれる効果があります。

 

・夫婦デートにおすすめのプランは?

 

夫婦デートを楽しむには?おすすめのプランや楽しむためのコツを解説!

 

1. ディナーデート

 洒落たレストランで美味しい食事をしながらの夫婦デートは、ゆっくりと会話が楽しめて。お互いへの理解がより深まります。「結婚記念日」や「誕生日」など特別な日には、ワインでも飲みながら雰囲気のある時間を夫婦で過ごしてみるといいでしょう。

2. ドライブデート

 普段と異なる景色や豊かな自然を楽しめるドライブデート。非日常的且つ2人だけの空間のなか会話も弾むので、夫婦のデートにもってこいでしょう。1時間や2時間程度の短い時間でも気軽にお出かけができるのも魅力です。

3.  ショッピングデート

 ソファーやベッドといった大型家具を買う時には、ネットで簡単に決めてしまわずに、夫婦で一緒にお店に見に行って選んでみるのも、意外と楽しい時間になります。買い物途中や買い物を終えて2人だけでカフェに立ち寄るのも一興です。休日の過ごし方の一つとしても有効的ですね。

4. 水族館デート

 水族館は、手軽なヒーリングスポットです。水中を漂う神秘的なクラゲや、ゆったりとしながらも迫力いっぱいの大型魚、イルカやカワウソと触れ合って童心に返ってみるのも、気分転換になってよいでしょう。「ちょっとイライラしていて些細なことで喧嘩が多い」というご夫婦にはおすすめのスポットです。

5. 映画デート

 バラエティ豊かな世界観が楽しめる映画。自宅のTVではなく映画館の大画面で楽しみながら夫婦で同じ空間を共有できる定番のデートプランです。鑑賞後、意見を交換し合ったり盛り上がったりできるのも魅力の一つ。そんななかから、相手の新たな価値観を発見できるかもしれません。

 

 上記以外にも少しの工夫で色々なプランが考えられるでしょう。ポイントは自分たちを普段と違う環境においてみたり、普段と異なることをする「非日常性」。是非、皆さんもご夫婦で相談してみてください。計画を話し合うことがすでに、夫婦デートの始まりなのですから。

 

・夫婦デートを楽しむコツは?

 

夫婦デートを楽しむには?おすすめのプランや楽しむためのコツを解説!

 

1.  お互いにお洒落をして出かけましょう

 夫婦デートのテーマは「非日常性」。デート当日は互いに普段とは異なるお洒落をしてでかけましょう。奥様はばっちりメイクをきめてワンピースやスーツ姿で着飾ってください。ご主人も髪型を整え、ビジネスの時とは違うシャツや小物を身に付けて、互いに誇らしい気持ちになるよう心掛けてみましょう。

2.  意識してスキンシップをとってみましょう

 子供ができると忙しくなり、夫婦のスキンシップがなくなってしまうケースもあります。ご主人も奥様もきっと「昔みたいに、もっと触れ合いたい…」と寂しい思いをしているはず・・・。普段の気恥ずしさを捨て、手をつないでみたり腕を組んだりするのがおすすめです。きっと新鮮な気持ちになり、夫婦デートが盛り上がるでしょう。

3. 子ども抜きで夫婦デートを楽しみましょう

 子供ができると、いつの間にかパートナーを異性というより「ママ」や「パパ」といった目線で見るようになってしまいがちです。恋人時代を思い出すためにも、夫婦デートは子供抜きがおすすめです。

そうはいっても親や友人に子供を預けられる環境にない、といったご夫婦には次章でとっておきの方法をご紹介しましょう。

 

・子どもはキッズシッターにお願いしよう

 

夫婦デートを楽しむには?おすすめのプランや楽しむためのコツを解説!

 

 子どもを親や友人に預けられる環境にない、といったご夫婦は、キッズシッターのご利用を是非ご検討ください。
 キッズシッターとは、子育てとお仕事の両立に悩んでいらっしゃるご家族に、とても有益なサービスです。具体的なキッズシッターの活用例を挙げてみましょう。

□幼稚園や小学校、塾等へお迎え&お子さまのお世話
 幼稚園や小学校、塾等までキッズシッターがお迎え、保護者が帰宅される時間まで、自宅や公園などで一緒に楽しくお世話いたします。

□お子さまの帰宅時間にご自宅へ訪問&お子さまのお世話
 お子さまの帰宅時間に合わせてキッズシッターがご自宅へ訪問、終了時間までお子さまをお世話いたします。

□お迎えor訪問&家事代行+お子さまのお世話
 保護者が帰宅される時間まで、お子さまを見守りながら、洗濯、掃除などの家事代行を行います。

□等々

 まさに、「学校が終わったあと、心配で子どもを一人にはしておけない…」と困っている方にとっての強い味方となるサービスです。

キッズシッターに依頼するメリット

 キッズシッターに依頼する一番のメリットは、何よりも「安心感」が得られるということです。送迎を依頼することで、万が一の事故や事件に巻き込まれる危険性は激減されます。

 また、専任のシッターさんをお願いすることで、お子さまもシッターさんに早く慣れ親しむことができ、ご両親がいらっしゃらなくても楽しく過ごすことができるようになります。

 さらに、家事代行サービスを追加することで、お子さまのおやつや食事の懸念も解消されることになるでしょう。

 

・キッズシッターを依頼するならLOBBY(ロビー)にお任せ

 

夫婦デートを楽しむには?おすすめのプランや楽しむためのコツを解説!

 

 私どもLOBBY(ロビー)では、家事代行サービスはもちろんのこと、キッズシッターのサービスも承っております(但し、お子さまが3歳未満の場合はご家族のどなたかに在宅をお願いしております。詳細はお気軽にお問い合わせください)。
 また、週1回 / 2時間からの専任制の定期サービスで承っております。常に同じサービススタッフがお子さまのお世話をさせていただきますので、どうぞご安心ください。

LOBBY(ロビー)のサービス案内はコチラ

 最後にLOBBY(ロビー)のキッズシッターのサービスをご利用いただいている「お客様の声」をご紹介させていただきます。どうぞご参考にしてください。

安心してお願いできるベテランのスタッフさん。(男性 / 40代)

父子家庭で働きながら2人の子どもを育てています。仕事をしながらなので、どうしても家事が疎かになってしまっていました。中学生になった上の子がよく手伝ってくれてはいるのですが、子どもたちに負担がいくのは申し訳ないと思い、家事…続きを読む

育児の相談にものってくれて助かりました。(女性 / 30代)

最近仕事に復帰した主婦です。小学生の子どもが2人います。家事は嫌いではないのですが、仕事に復帰してからというもの、どうしても家事にまで手が回らず困っていました。洗濯物は溜まってしまうし、料理は惣菜ばかり。子どもたちにも申…続きを読む

小さな子どもがいても気軽にお願いできました。(女性 / 30代)

夫婦共働きで、急な仕事の残業など子どものお迎えが間に合わないことが多いため、利用することに決めました。 近くに両親がいればいいのだけど、うちは遠いので頼めずいつも困っていました。そんな時にインターネットで家事代行サービス…続きを読む

忙しいママにとってうれしいポイントです。(女性 / 40代)

今年小学校4年生になる子どもがいるワーママです。新しく子どもが習い事を始めたのですが、小学校から直接向かうには保護者の送り迎えが必要なので、どうしたら良いか悩んでいました。そんな時、子どもの送迎も対応してくれるLOBBY…続きを読む

家事だけでなく子どもの送迎もお願いできる。(女性 / 40代)

他にもいくつか家事代行サービスを利用したことがありますが、LOBBY(ロビー)さんの魅力は、サービスの幅が広いことです。掃除や洗濯、料理といった基本的なサービスはもちろん、子どもの送迎や病院の付き添いなどもお願いすること…続きを読む

家事だけでなく、キッズシッターにも対応してくれる。(女性 / 40代)

下の子どもが小学校に上がってから仕事に復帰したのですが、家事と育児の両立に悩んでおり、家事代行サービスの利用を考えました。いくつもある家事代行サービスのうち、LOBBY(ロビー)さんを選んだのは、キッズシッターにも対応し…続きを読む

 

 いかがでしたでしょうか? 家事や育児にお悩みの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にTEL(お客様専用フリーダイヤル:0120-062-022)もしくは「フォーム」にてお気軽にお問合せくださいませ。

 皆さまからのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

 

併せて読みたい関連記事

高齢者の方には家事代行がおすすめ!メリットや依頼できることを解説

家事代行サービスはペットのお世話も可能?散歩やエサやりを頼めるサービスを紹介

家事代行を定期利用するメリットとは?予算やおすすめの方も紹介