家事代行を申し込む

家事代行サービスはペットのお世話も可能?散歩やエサやりを頼めるサービスを紹介

 最近の傾向として、ペットをお飼いになっているご家庭が非常に多くなってきております。ペット飼育可の高給賃貸物件も以前に比べて多くなってきました。2019年12月末時点のLOBBY(ロビー)の統計情報をみてみると、首都圏、関西圏ともに、ペットを飼っていらっしゃるご家庭が3割を超えています。また、ペットを家族同然と考えていらっしゃる方が多いのも特徴といえるでしょう。
 そこで本コラムでは、私ども家事代行サービスができる大切なペットのお世話に関してお話しをしていきたいと思います。

目次

家事代行のペットケアサービス

ペットを飼い始める人が急増中

どういう時に家事代行サービスを使う

家事代行でペットケアを使用する場合の注意点

家事代行のペットケアを定期利用するならLOBBYにおまかせ

 

・家事代行のペットケアサービス

 

家事代行サービスはペットのお世話も可能?散歩やエサやりを頼めるサービスを紹介

 

家事代行にできるペットケア

 家事代行サービスができる、ペットケアの範囲は原則として「日常的なお世話」です。例えば、犬を例にとって挙げてみると・・・

・散歩
・エサや水やり
・ケージのお掃除
・一緒に遊ぶ
・お客様がご不在時の見守り

 等々です(もちろん、犬種によっては例外もございます)。

家事代行にできないペットケア

 一方、家事代行サービスではお断りしているペットケアもあります。例えば・・・

・お風呂
・爪切りや歯磨き
・トリミング
・しつけ

 等々、いわゆる「専門的な作業」に類するものです。また、爬虫類などの特殊なペットのお世話も専門的な領域に属するため、お断りしております。予めご了承願います。

 

・ペットを飼い始める人が急増中

 

家事代行サービスはペットのお世話も可能?散歩やエサやりを頼めるサービスを紹介

 

 東洋経済ONLINE2021/09/04)『「ペット」業界がコロナ後も強いと言えるワケ』によると、コロナ禍で在宅時間が増える中、新規でペットを飼い始める人が増えているそうです。ペットフード協会によれば、2020年の新規の飼育頭数は犬が46.2万頭(前年比14%増)、猫が48.3万頭(同16%増)と増加傾向にあるとあります。

 また、飼ってはみたものの、世話の大変さ経済的に負担を感じるなどして、わずか数日で飼育を放棄する例も起きているそうで、動物愛護団体の関係者は「先を見据えて、よく考えてから、飼育を始めてほしい」と呼び掛けているという悲しい話も耳にします。

 ペットに飼ううえで何よりも大切なのは、ペット自身にとって可能な限りストレスのない快適な環境を作ってあげることでしょう。

・どういう時に家事代行サービスを使う

 

家事代行サービスはペットのお世話も可能?散歩やエサやりを頼めるサービスを紹介

 

 「ペットケアを依頼したい」という方の理由はご家庭によって、様々でしょう。「自分が仕事に出かけなければならない○曜日と○曜日だけ、犬の散歩と部屋のお掃除をお願いしたい」といった場合は、家事代行の定期サービスに依頼するのが最適ですし、「旅行や長期の出張の間、ペットの世話をお願いしたい」というのであれば、家事代行サービスよりは、ペットホテルやペットシッターに依頼したほうが好ましい場合が多いでしょう。

 ペットケアを依頼する理由に応じて、業者をうまく使い分けていただくことをご推奨いたします。上述したようにどの方法がペット自身にとって最適なのかも踏まえてご検討ください。

 

・家事代行でペットケアを使用する場合の注意点

 

家事代行サービスはペットのお世話も可能?散歩やエサやりを頼めるサービスを紹介

 

初対面のときは必ずケージに入れましょう

 人の場合と同じでペットにも色々な個性があります。臆病な子もいれば、人懐っこい子も、はたまたとても神経質な子も・・・。トライアルサービスなどで、初めて家事代行サービスのサービススタッフと対面するときは、ペットは必ずケージに入れておきましょう。

 見知らぬサービススタッフにペットが興奮してサービススタッフを噛んだりしてしまい、サービススタッフが労災申請した場合などは、第三者行為災害といってお客様(第三者)が損害賠償の義務を有することになってしまいますので、十分注意をしてください。

事前に伝えておくべきその他の注意点

 また、お願いをする内容によって、下記のようなことも事前にしっかりとサービススタッフに伝えておくことが大切です。例えば・・・

・ペットが嫌がること
・エサの種類や量
・散歩のコース
・散歩から帰ったあとの足の洗う場所
・汚物の処理方法
・等々

・家事代行のペットケアを定期利用するならLOBBYにおまかせ

 

家事代行サービスはペットのお世話も可能?散歩やエサやりを頼めるサービスを紹介

 

 冒頭でもお伝えしましたとおり、私どもLOBBY(ロビー)では、多くのお客様からペットのお世話を承っています。大型犬の場合など、他社でなかなかスタッフが見つからないといった場合も、お約束はできませんが、人選に精一杯注力させていただきますので、まずはお気軽にTELまたはフォームにてお問い合わせください。

LOBBYの「サービス案内」はこちら

 最後になりましたが、LOBBY(ロビー)のペットケアのサービスをご利用いただいているお客様の声をお伝えしたいと思います。

ペットのお世話も一緒にお願いできる。(男性 / 30代)

LOBBY(ロビー)さんを利用してそろそろ半年が経ちます。片付けや料理の支度といった基本的な家事代行サービスの他に、小型犬を飼っているのでペットのお世話もお願いできるというところに惹かれて申し込みをしました。散歩や餌やり…続きを読む

同じサービススタッフさんだからペットの世話も安心。(女性 / 40代)

私は犬を飼っているのですが、そのお世話も併せて頼める家事代行サービスを探していました。以前他の家事代行サービスをお願いしていたのですが、毎回来る人が違うので、愛犬の特徴やお願いしたいことなどその都度お伝えするのが大変なの…続きを読む

ペット好きなスタッフさんなので安心してお任せできます。(女性 / 30代)

仕事が忙しくて掃除や片付けが自分で出来ないので、ロビーさんに家事代行をお願いしています。週1回掃除のサービスをお願いしていますが、週末に疲れて帰ってきたら、部屋がキレイになっていて、家に帰るのがとても楽しみです。 LOB続きを読む

 

 以上、いかがでしたでしょうか?家事代行サービスでペットのお世話をご検討中なら、是非一度私どもLOBBY(ロビー)にお気軽にご相談ください。皆さまからのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

 

併せて読みたい関連記事

家事代行を定期利用するメリットとは?予算やおすすめの方も紹介

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる? 

介護保険外サービスとしての「家事代行」の活用法をご紹介!