家事代行に関する豆知識

「住み込み家政婦」とはこう契約しよう!~テンプレート付き~

 今回のコラムでは、幸運にも自分の要望にあう「住み込み家政婦」を見つけた方が、具体的にどういう「雇用契約書」を結べば、契約上の問題を回避できるか、必要最低限のテンプレートを示しながら、お話しをしていきたいと思います(以前にも簡易版の雛形をコラム: 住み込み家政婦と個人契約する!」~求人の方法から費用、契約のポイントまで徹底解説~に記しましたが、より詳細なものが欲しいとのご要望も頂戴しましたので・・・)ご参考にしていただければと思います。 
 家政婦を雇用する際の条件や就業内容は、各家庭によって様々でしょうから、前回同様、テンプレートを参考に内容を肉付けしながら作成ください。それでは早速お話しを進めていきましょう。

目次
・「家政婦」と結ぶのは「雇用契約」か「業務委託契約」か?
・「雇用契約書」に必ず載せなければいけない項目
・「住み込み家政婦」ならではの注意点について
・ その他の注意点
・「雇用契約書」のテンプレート
・ さいごに

・「家政婦」と結ぶのは「雇用契約」か「業務委託契約」か?

「住み込み家政婦」とはこう契約しよう!~テンプレート付き~

 「家政婦」を求人媒体やハローワークからの応募で採用したり、家政婦紹介所から紹介された場合は「雇用契約」を結びます。家事代行の個人事業主(フリーランサー)と契約する際は「業務委託契約」を結ぶ場合もありますが、そういうケースは極めて稀でしょう。「請負契約」「業務委託契約」「派遣契約」など「契約」といっても色々な種類があるので混乱しがちですが、原則「雇用契約」を結ぶと考えていて問題はないでしょう。

・「雇用契約書」に必ず載せなければいけない項目

「住み込み家政婦」とはこう契約しよう!~テンプレート付き~

 「雇用契約書」に明記しなければならない事項は法律で決まっています。それは下記の6点です。

1)雇用期間:まず、その契約に期間の定めがあるか否かという点です。有期雇用であればその期間を明示しなければなりません。なお、期間の定めのある雇用であっても、雇用期間が通算して5年を超えた場合、従業員から申出があれば、無期雇用に転換することが法律で義務づけられていますのでご注意ください。

2)契約更新の有無:契約の更新の有無も必須事項です。長く勤めてもらいたいと考えているのならば、雇用期間を明示したのち「甲乙いずれかの申出がない場合には同一の条件をもって自動的に更新されるものとし、以降も同様とする。」という文言を書き添える方法も可能です。この文言があれば、期間毎に新しく「雇用契約書」を取り交わす手間が省けます。

3)就業場所と業務内容:「家政婦」が実際に働く場所を具体的に記載します。また、業務内容も「乙の住居における掃除、洗濯、片付け、料理、買い物、クリーニングの受渡し等の日常的な家事作業、その他左記に附帯関連する一切の作業」といったように具体的に詳細を記しておいたほうがよいでしょう。

4)労働時間・休憩・休日・休暇:始業時間と終業時間を明記し、さらに休憩時間も記載して労働時間を明確にする必要があります。但し「住み込み」の場合は、突発的な事象に対応する必要もあると考えられますので、特例がある場合も付記しておいたほうが望ましいでしょう。

5)賃金に関すること:賃金についてはトラブル回避のためにも、明確に記載しておく必要があります。また賃金の支払い方法や支払い時期(毎月〇日締めの翌〇日払いなど)も記載する必要があります。病欠した場合の控除額まで記載しておけば、なお安心でしょう。

6)退職・解雇に関すること:退職や解雇に関する事項も記載しなければなりません。退職についてはどのような場合に退職となるのか(退職を届け出て雇用主が承認したときや死亡したとき、定年など)について明記します。
 また自ら退職する場合にはいつまでに届出をする必要があるか(たとえば退職希望日の1か月前まで、など)についても明記しておいたほうが良いでしょう。
 同様に、解雇となる場合についても、できる限り詳しく記載しておく必要があるでしょう。抽象的な記載しかない場合、いざというときに解雇できないこともあり得ますので、想定される解雇理由は面倒でもすべて記載すべきです。

・「住み込み家政婦」ならではの注意点について

「住み込み家政婦」とはこう契約しよう!~テンプレート付き~

 「住み込み家政婦」を雇用する場合は、「住み込み」ならではの注意点も発生します。最も大きい注意点は家政婦の「居住空間」に関するものでしょう。「住み込み室」の賃料はどうするのか、光熱費はどうするのか、食費に関してはどう扱うのか、家財道具は今あるものを使ってもらうのか、持ち込んでもらうのか等々様々です。
 これらの扱いも「雇用契約書」に明記しておかないと後々大きな問題になりかねません。
 例えば・・・、

住み込み室
1)「住み込み室」は○○(2階の東側角部屋:6畳和室など)を貸与する。
2)「住み込み室」の利用に関しては、他人を同居宿泊させてはならない。
3)「住み込み室」でペットの飼育をしてはならない。
4)「住み込み室」を造作を変更したり改築してはならない。
5)「住み込み室」は本契約の解除とともに現状復帰して即時明け渡すものとする。現状復帰に際して要した費用は乙が負担するものとする。
6)  雇用主の許可なく外泊してはならない。

食費
1)食材費として月○○,○〇〇円を給与より天引きするものとする。

水道・電気・ガス
1)水道・電気・ガスなどの光熱費は無償で使用できるものとする。

トイレ・入浴
1)トイレは雇用主と同じ箇所を随時利用するものとし、入浴は20:00~22:00の間に利用するものとする。

等々
 

 細かいようですが、以上のような取り決めを一つ一つ記載しておきましょう。

・その他の注意点

「住み込み家政婦」とはこう契約しよう!~テンプレート付き~

 「住み込み室」や「食費」「光熱費」の他にも取り決めておいたほうが良い項目も多々あります。例を挙げると「スペアキー」の取り扱いなどです。万一、家政婦さんがスペアキーを紛失した場合、シリンダー錠の交換費は誰が負担するのか。掃除中にうっかり壊してしまった花瓶などの弁償はどうなるのかなども予め決めておいたほうが良いでしょうし、家政婦さんが不慮の事故に遭った場合のために身元保証人もしくは緊急連絡先など親類縁者の居所も把握しておいたほうが良いでしょう。

・「雇用契約書」のテンプレート

「住み込み家政婦」とはこう契約しよう!~テンプレート付き~

 さて、上記の注意点を踏まえて「雇用契約書」の雛形(テンプレート)を作成していきましょう。冒頭でも申し上げたように、「家政婦」にお願いしたい内容は各家庭によって千差万別です。ご自宅の内容にあうように適宜変更しながらご使用ください。

 

雇 用 契 約 書(テンプレート)

 山田太郎(以下「甲」という)と鈴木花子(以下「乙」という)とは、住込家政婦に関し以下の雇用条件に合意し、その業務に付随する必要事項に関し以下の契約を締結する。また、鈴木次郎(以下「丙」という)は、乙が本契約の諸事項に違反し、故意又は過失等により甲に金銭上、業務上の損害又は迷惑をかけた場合は、直ちに善後処置を講じ、乙と連帯してその損害賠償の責に任じるものとする。

第1条(契約期間)
 ・本契約の有効期間は本契約書に記名・捺印後より〇年間とする。
 ・甲乙いずれかによる申出がない場合には同一の条件をもって自動的に更新されるものとし、以降も同様とする。
 ・但し、乙の定年は満〇〇歳とする。

第2条(業務内容)
 ・炊事、掃除、洗濯、片付け、ペットの世話など所謂家事全般とそれに附帯関連する全ての業務とする。

第3条(就業場所及び住込室)
 ・東京都〇〇区〇〇町〇丁目〇ー〇の甲宅。但し、買い物その他の要件のため左記以外で就業する場合もある。また、住込室として甲宅2階の東側角部屋:6畳洋室(鍵付)を乙に無償で貸与するものとする。

第4条(就業時間)
 ・原則〇:00~〇:00(休憩:〇:00~〇:00及び〇:00~〇:00)の1日〇時間労働とする。但し、甲の事情により延長もしくは短縮する可能性もある。

第5条(休暇)
 ・土曜、日曜、祝日及び夏季休暇(〇日間)、冬季休暇(〇日間)

第6条(給与)
 ・
給与は月額〇〇〇,〇〇〇円とし、毎月〇日締めの翌月〇日に乙の指定する金融機関の口座へ口座振込により支払われるものとする。振込日が銀行休業日の場合はその前日に支払われるものとする。
 ・乙が病気等のやむを得ない状況で欠勤した場合は、1日あたり〇〇,〇〇〇円を控除するものとする。
 ・乙が甲の指示により外出した際の交通費や買い物の代金はレシートと引き換えに当日精算するものとする。

第7条(退職)
 ・乙が自己の都合により退職を希望する場合には、その1ヶ月前迄に甲に対して通知することとする。
 ・乙が退職する場合、乙は甲に対して退職と同時に速やかに甲より貸与された道具・書類等の全てを返却し、住込室は現状復帰して明け渡すものとする。住込室の現状復帰に際して要した費用は乙が負担するものとする。

第8条(解雇)
 ・甲は、乙が下記の各号のいずれかに該当する場合には、雇用期間中であっても解雇するものとする。
 ①乙が本規約各条項に違反したとき、又は甲の業務上の指示・命令に違反したとき
 ②頻繁な遅刻・早退や欠勤・職場離脱など、乙の勤務状況が著しく悪く改善の見込みがないと認められる場合
 ③
粗野な言動や暴力、いやがらせや盗取・横領など、甲に対するサービス提供に支障をきたす乙の行為があったと甲が判断した場合
 ④乙の勤務意欲が低く、勤務成績や勤務態度その他の業務能率全般が不良で業務に適さないと認められるとき
 ⑤
乙が職務に必要な能力を欠き就業に適さないと認められるとき
 ⑥
乙の経歴に偽りがあったとき
 ⑦
乙が暴力団員、暴力団関係者、カルト的宗教団体、その他反社会的勢力に所属していると認められるとき
 その他前各号に準ずるやむを得ない事由があるとき

第9条(守秘義務)
 ・乙は、サービス提供を通じて知り得た甲の家庭環境や家族構成を含む一切の個人情報及びプライバシーに関する情報(氏名、生年月日その他の記述または個人別に付された番号、記号その他の符号、画像もしくは音により当該個人を識別できるもので、当該情報のみで識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、それにより当該個人を識別できるものを含む)を、本契約期間中のみならず、本契約終了後も永久に、甲へのサービス提供以外の目的で使用したり、第三者に開示・漏えいしたりすることを一切行わないものとする。

第10条(事故・物損・賠償責任の範囲)
 ・乙は、甲へのサービス提供に際し、甲の生命・身体・財産の保全に努めるものとする。万が一サービス時間中に、乙の行為により顧客の生命・身体・財産に対して損害が生じた場合、乙の責に帰すべき範囲の損害については乙が丙とともにこれを甲に対して賠償する責任を負う。但し、乙の不可抗力の場合、若しくは経年劣化他、第三者の責に帰すべき事由による場合は、乙、丙ともに損害賠償責任は負わない。
 ・家具、調度品、家電製品、住居(天井/床/壁/設備)などの一般的な物品については修理による現状回復とし、価値算定は購入価格ではなく現状価値にもとづいて行うものとする。又、その際には芸術的価値や希少価値は考慮されないものとする。

第11条(カギの保管)
 ・乙は、甲より甲宅、住込室のカギを預かり乙の責任において保管する場合には、以下の点を厳守する。 
 ①甲の許可なくスペアキーを作成したり、第三者に貸与または譲渡したりしない
 ②甲を特定できる情報(住所・氏名など)を記載しない。あるいはそれらの情報が記載された書類等といっしょに保管しない
 ③万が一カギの紛失や盗難が発生した場合は速やかに甲に報告すること。またそのことに因りシリンダー錠の交換等の費用が発生する場合は、乙の負担とする。

第12条(住込室)
 ・住込室は常に清潔を保って使用すること。
 ・住込室の利用に際し、他人を同居宿泊させてはならない。
 ・住込室では静謐を保ち、大きな音量で音楽をかけるなど騒音をださないよう努めること。
 ・住込室でペットの飼育をしてはならない。
 ・住込室を造作を変更したり改築してはならない。
 ・住込室は本契約の解除とともに現状復帰して即時明け渡すものとする。現状復帰に際して要した費用は乙が負担するものとする。
 ・雇用主の許可なく外泊してはならない。

第13条(細則)
 ・食費として月○○,○〇〇円を給与より天引きするものとする。
 ・水道・電気・ガスなどの光熱費は無償で使用できるものとする。
 ・トイレは2階部分を利用するものとすること。
 ・入浴は20:00~22:00の間に利用するものとする。左記の時間外に利用したい場合は、甲に申出、許可を得ること。



 上記の各条項に違反した場合は、乙は丙とともに、甲に対して甲に生じた損害の一切を賠償する義務を負う。本契約に定めない事項及び契約の内容に関し疑義が生じたときは、甲・乙協議の上、誠意を持ってこれを解決する。
 尚、本契約に関する紛争は、東京地方裁判所及び東京簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所とする。
 以上、本契約成立を証するため、本証書を3通作成し、甲・乙・丙が記名・捺印の上、各々がその通を保有する。

 

令和○○年〇月〇〇日

(甲)東京都〇〇区〇〇町〇丁目〇ー〇       山田太郎 ㊞

(乙)東京都〇〇区〇〇町〇丁目〇ー〇 山田様方2階 鈴木花子 ㊞ 

(丙)東京都〇〇区〇〇町〇丁目〇ー〇       鈴木次郎 ㊞ 

 

 前述したとおり、上記のテンプレートはほんの一例です。実際の内容に基づき加筆・修正してご利用ください。
 労働に関する決まり事は、法の改正や判例などにより年々複雑化しています。労使トラブルの防止や万一トラブルが発生した際の早期解決のためにも、弁護士や社会保険労務士等の先生にチェックしてみてもらうことをオススメします。
 またこのテンプレートはあくまで参考資料として提示したものであり、このテンプレートを使用したことで生じた問題は、LOBBY(ロビー)では責任を負いかねますので、予めご承知おきください。よろしくお願い申し上げます。

・さいごに

「住み込み家政婦」とはこう契約しよう!~テンプレート付き~

 私どもLOBBY(ロビー)では、生憎「住み込み家政婦」のサービスは未だ範疇外ですが、スタッフの充足状況等タイミングによっては、長時間あるいは回数の多いサービスも承ることは可能です。もし「2名体制、3名体制でも可」と仰っていただけるなら、サービススタッフを手配できる可能性も高まります。
 もし、家事に関することのお悩み、お困り事がございましたら是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

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