家事代行を申し込む

産後ママには家事代行サービスがおすすめ!

 家事代行サービスは産後ママにとっても、非常に有益なサービスです。本コラムでは、産後ママの現状から、家事代行サービスが産後ママにとってどんなメリットがあるのかについて解説していきたいと思います。出産を控えたママさんたち、必読の内容です。是非、ご参考にしてください。

目次

家事代行サービスとは?

産後ママの現状

産後ママが家事代行サービスを利用するメリット

こんな方にもおすすめ

産後に家事代行を利用するならLOBBYにおまかせ

 

・家事代行サービスとは?

 

産後ママには家事代行サービスがおすすめ!

 

 家事代行サービスは、肉体的にも精神的にも負担の大きい日々の家事を、お忙しい皆さまに代ってお任せいただくサービスです。家事代行サービスをご利用いただくことで、ゆとりある時間を創出し、暮らしを豊かにすることができます。

 承っているサービス内容も非常に幅広く、日常の家事の範疇であれば、ほぼ全てに対応が可能です(参照:コラム『そもそも知りたい! 「家事代行サービス」って何?』)。

LOBBYの「サービス案内」はコチラ

 

・産後ママの現状

 

産後ママには家事代行サービスがおすすめ!

 

 昔から「床上げ(およそ産後3週目)までは布団に横になってゆっくりと過ごせ」と言われている通り、産後は安静に養生することが推奨されています。また、妊娠、出産で大きく変化した体を、産後もとに戻す期間のことを「産褥期(さんじょくき)」といい(およそ68週間必要と言われています)、この間は無理せずに少しずつ家のことをできる範囲でやっていくようにとも奨められています。

 しかし現実はどうでしょう?核家族化が進み、産後ママ全員が実家でサポートを受けることができているとも思えません。「そんなにゆっくりとしてはいられない」というのが、多くの産後ママの現状でしょう。

 「産褥期」に家事を再開している

 上記のように多くの産後ママが身体が十分回復しないうちから、家事を再開してしまっているのです。産後の休養は大切だとは理解しているけれど、体調が戻らないまま無理をしてしまうと、発熱しやすくなったり、悪露が増えたり、後陣痛がひどくなったりする可能性があります。また、精神面でも不安定になり、産後うつに陥りやすくなってしまいます。実際に、保育研究プロジェクト「子ねくとラボ」を運営する株式会社明日香(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:萩野吉俗)が、2020年もしくは2021年に出産を経験した女性110名に対して行った「出産後の体調」に関するアンケート調査によると、下記のような結果がでています。

産後の体調不良「やる気が出ない」「食欲や感情がなくなった」などのエピソード(自由回答・一部抜粋)

・33歳:寝不足、食欲不振
・37歳:寝不足が続くので疲れていらいらした
・33歳:泣きたくなる
・32歳:頭痛が止まらない日があった
・30歳:身体がだるく、やる気が出ない
・34歳:血圧が高くなり高圧薬を処方され、1ヶ月ほど血圧を自己測定していた。
・26歳:ストレス発散ができない状況で体に痒みが出た
・30歳:夜中の授乳中に孤独感で泣いてしまった。
・32歳:子供が一日中泣き止まず、食欲や感情が無くなった。
・39歳:帝王切開だったためその痛み、高血圧症だったため高血圧とその頭痛とくらくらと耳鳴り。ふらふら。たちくらみ

 このコラムをお読みの産後ママも無理は禁物です。十分にご自愛ください。

 


様々な悩みを抱えている

 また産後ママたちは様々な悩みを抱えています。例えば・・・

・義母には頼みづらい
・赤ちゃんの世話で手一杯になり、家事に手が回らない
・上の子の世話もある
・生活リズムの乱れで心身ともに疲れ切ってしまう
・実家も遠く、家事の助けを求められる人がいない
・等々

  産後ママたちの苦労は、想像以上に深刻で大変なものだと言えるでしょう。

 

・産後ママが家事代行サービスを利用するメリット

 

産後ママには家事代行サービスがおすすめ!

 

体力の回復に専念できる

 産後ママが、家事代行サービスを利用して得られるメリットの一番はなにより「体力の回復に専念できる」ということです。掃除機掛けや洗濯、水回りのお掃除など、すべて家事代行サービスに任せて、ゆっくりと休んでください。週に12回の利用だけでも、十分効果を感じることができる筈です。

ゆとりが生まれて気持ちに余裕ができる

 家事のストレスから解放されるだけでも、気持ちにゆとりが生まれます。育児中はなにかとイライラしがちなものです。家事代行サービスを利用して不要なストレスから解放されましょう。

 気を遣わずに色々頼むことができる

 いくら母親とはいえ、人にものを頼むのは遠慮がちになってしまうものです。相手が義理のお母さんだとなおさらでしょう。でも家事代行サービスのサービススタッフには、遠慮は無用です。やってもらいたいことをどんどんお願いしてください。その方がサービススタッフのモチベーションもあがります。

先輩ママ(サービススタッフ)に相談できる

 家事代行サービスのサービススタッフの殆どは子育て経験者、いわば育児のベテランです。もしかしたら何のしがらみもない「他人」だからこそ、相談できる内容もあるかもしれません。ちょっとした愚痴でも些細な悩みでも、実際誰かに相談するだけでもスッキリしたりすることもあるかもしれません。専任制の家事代行サービスなら、そのメリットはなおさらでしょう。お気軽にご相談いただけます。

 ご主人とより良い関係が築ける

 家事代行サービスの利用で、いままでご主人との間で揉めていた家事の分担の問題も解消されるかもしれません。互いのストレスの元となっていた家事の問題が減るので、互いに気持ちに余裕が生まれ、労わりあうことができるようになるでしょう。

 


・こんな方にもおすすめ

 

産後ママには家事代行サービスがおすすめ!

 

 もちろん家事代行サービスの利用は、ゆっくり休めない産後ママにだけオススメするものではありません。

「実家も遠方で頼れる人が近くにいない」
「赤ちゃんの後追い(ハイハイやつかまり立ちができるようになり行動範囲の広がった赤ちゃんが、保護者の方が視界から消えたとき、後を追いかける行動)が大変で家事に集中できない」
「子どもが二人になって育児が大変で、家事にまで手が回らない」

 などといった産後ママの心強い味方になるでしょう。

 お子様のことでお困りごとがございましたら、是非お気軽にLOBBY(ロビー)にご相談くださいませ。

 

・産後に家事代行を利用するならLOBBYにおまかせ

 

産後ママには家事代行サービスがおすすめ!

 

 私どもLOBBY(ロビー)は専任制の定期サービスに特化した家事代行サービスの会社です。所定の社内教育を経た育児経験豊富なベテラン主婦が在籍しております。「皆さまのお役にたてることが最上の喜び」という気持ちを持つサービススタッフばかりです。

 ご家庭での家事のお悩みや、お困りごとがございましたらお気軽にお電話もしくはにてお問合せください。誠心誠意ご対応させていただきます。

LOBBYの「サービス案内」はコチラ

 それでは皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

 

併せて読みたい関連記事

 家事代行を定期利用するメリットとは?予算やおすすめの方も紹介

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる? 

家事代行サービスはペットのお世話も可能?散歩やエサやりを頼めるサービスを紹介