家事代行を申し込む

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる?

 LOBBY(ロビー)の「買い物・料理」のサービスでは、朝食・昼食・夕食など当日のお食事の調理はもちろんのこと作り置きや食材カット等の下ごしらえなども承っております。なかでも最近人気のサービスは「作り置き」です。今回のコラムでは、「作り置き」のサービスでできること、「作り置き」のサービスをご利用いただいたお客様の声、具体的なオススメの「作り置き」のメニューなど、「作り置き」に関する様々をご紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

目次

家事代行の作り置きサービスとは?

作り置きサービスは、どんなことはお願いできる?

作り置きサービスを使ってよかったこと

作り置きをお願いできるメニュー

作り置きサービスを依頼する前に準備すること

作り置きサービスを選ぶポイント

作り置き・料理代行を依頼するならLOBBY(ロビー)におまかせ

 

・家事代行の作り置きサービスとは?

 

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる?

 

 夕食のメニューを考えるだけで憂うつになってしまう・・・。ご主人に「今夜何食べたい?」と聞いても「なんでもいい」と気のない返事、子どもに聞いても「ハンバーグやオムライス」などと同じものばかりで、これじゃぁ料理を作るモチベーションも上がりようがない。と仰る方も多いのではないでしょうか。
 その他にも「仕事が忙しくて帰宅も遅く食事を作る時間がない」という共働きの方の声や「外食が多いので栄養バランスのとれた手料理が食べたい」という一人暮らしの方の声も聞こえてきそうです。
 そんなお悩みを解決できるのが、家事代行の「作り置き」のサービスなのです。

 

・作り置きサービスは、どんなことはお願いできる?

 

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる?

 

 私どもLOBBY(ロビー)では、お客様がご希望されるメニューからすべてお任せの献立作成まで幅広くご対応させていただきます。必要に応じて食材の買い出しも承ることも可能ですのでお気軽にご相談ください。
 また、お料理のサービスでは、お客様のご年齢やご家族構成によってご希望の献立が異なるのが当然です。「大人と子どもは別メニューで・・・」といったご要望にも対応させていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。

 

・作り置きサービスを使ってよかったこと

 

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる?

 

 それでは、この場をお借りして、実際にLOBBY(ロビー)の「作り置き」サービスをご利用いただいたお客様の「生の声」をご紹介させていただきましょう。

① 毎晩美味しくいただいています!(男性 / 50代)

 こういう言い方をすると「女性蔑視」だと叱られるかもしれませんが、家内と離婚して一番困ったのが、毎晩の食事でした。最初のうちは、コンビニ弁当やスーパーの総菜などで済ましていたのですが、数日もすると、どうしても飽きてしまいますし、油っこいものが多くて身体にもよくないなぁと思い始め、ネットで見つけたのがLOBBY(ロビー)さんの家事代行サービスでした。早速メールで申し込んでみたのですが、すぐに折り返しのお電話があり、今の悩みをコーディネーター(営業担当)の方に相談してみました。コーディネーターの方に提案してもらったプランは「月曜に月・火・水の3日分の夕食を作っていただき、木曜に木・金の夕食と水回りを中心に簡単な清掃をしていただく」というものでした。これだと週末はキレイな部屋で過ごせるし一石二鳥と考え、早速お願いすることにしました。大皿から料理を取り分けるのも面倒に感じ、一食分づつを耐熱式のお弁当箱に詰めてもらい、食べる時にレンジで温めるだけの状態にしていただいています。サービススタッフさんにしてみれば、さぞ面倒だろうなぁと思うのですが、快く対応してくださるので甘えてしまっています。これからもどうぞよろしくお願いします。
対応エリア:武蔵野市 属性:一人暮らしの方へ 買い物・料理代行サービス

 

② 手際も味もバッチリです!(女性 / 30代)

 夫婦共働きで二人とも帰宅が遅いので、夕飯づくりが非常に苦痛になっていました。主人は全く料理ができないので、夕飯づくりはどうしても私の分担になってしまうのですが、「私も疲れているのに・・・」とついついイライラしてしまい態度にもでてしまっていたようです。そんなある日、主人のほうからLOBBY(ロビー)さんのホームページを見せてもらい、「一度試してみるか?」と言ってもらえました。予算の関係もあったので、最初は週2回 / 3時間のスケジュール(買い物込み)でできるだけ品数多く作っていただけるようお願いしました。幸い主人も私も好き嫌いやアレルギーは全くありませんでしたので献立もお任せでお願いしたのですが、食べたいなと思う料理を温めなおすだけで済むので、本当にラクになりましたね。担当のサービススタッフさんは、昔ご自身でお料理教室を開催してらしたこともあるそうで、非常に手際も味もバッチリで、よく短時間でこれだけの品数が作れるなと感心しています。主人も毎晩私の不機嫌な顔を見ないで済むせいもあるのかもしれませんが、「美味しいねぇ」と気に入っている様子で、少し妬いています(笑)これからも末永くお願いしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
対応エリア:千代田区 属性:共働きの方へ 買い物・料理代行サービス
「他のお客様の口コミ」はコチラ

 

・作り置きをお願いできるメニュー

 

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる?

 

 それでは「作り置きサービス」で具体的にどんなメニューが評判なのでしょう。LOBBY(ロビー)のサービススタッフに「お客様に喜ばれた作り置きメニュー」をアンケートで集めてみました。
 以下に、主菜・副菜・汁物(汁物は保存が効かないので原則当日に召しあがっていただいています)別にランダムにご紹介してみましょう。

□ 主菜

鶏ももの照り焼き 生姜焼き 揚げ鱈の野菜甘酢餡かけ
ブリの竜田揚げ えのきの豚肉巻き 大根おろしポン酢の鶏ももステーキ
里芋と鶏ももの煮物 筍ご飯 甘鯛のフライ
麻婆豆腐 鶏がらのあっさりすき焼き 鶏肉のケチャップ炒め
挽肉の茄子はさみ焼き 鶏もも肉と野菜のオイスター炒め 鶏ももと根菜の煮物
肉豆腐 鶏ももの煮物 肉巻き、海老巻き(餃子の皮で)
豚肉の豆苗巻き 蓮根のはさみ焼き 豚こまと蒟蒻の炒め煮
サーモンのマヨパン粉焼き 金目鯛の煮付け 揚げ鱈の野菜甘酢餡かけ
鶏ごぼう 鶏とキャベツの炒め物 豚肉と白菜のミルフィーユ煮
いなり寿司 八宝菜 大根おろしポン酢の鶏ももステーキ

□ 副菜

ほうれん草人参カニカマの和え物 ミニトマトの蜂蜜レモン 小松菜とイカの酢味噌和え
茄子のだしびたし 大根のマリネ 水菜の中華和え
もやしと人参のナムル 小松菜と海老の煮浸し 水菜とかぼちゃのサラダ
玉ねぎのタルタルマヨネーズ焼き 大根とさつま揚げの煮物 白菜と油揚げの煮浸し
きゅうりカニカマのマヨ和え カブの丸ごと煮 大根チーズステーキ
アサリと小松菜の酒蒸し きんぴら蓮根 パリパリチーズ
ピーマンとじゃこの炒め物 ブロッコリーときのこのソテー ブロッコリーと卵のマヨネーズ炒め
玉ねぎとトマトのサラダ ほうれん草と人参の胡麻和え ちくわのきんぴら
タコの酢の物 茄子の中華炒め さつまいものバター醤油煮
ブロッコリーの胡麻ドレサラダ ほうれん草とハムのお浸し ツナと人参のしりしり

□ 汁物(当日のみ用)

大根としめじの味噌汁 小松菜油揚げ人参の味噌汁 ほうれん草の味噌汁
なめこ味噌汁 野菜スープ 大根の味噌汁
クリームシチュー オニオンスープ 青さの味噌汁
ポトフ 中華スープ カブと白菜と鶏団子のスープ

 いかがでしょう。ご参考になりましたでしょうか。品数の豊富さはご理解いただけたと思います。

 

・作り置きサービスを依頼する前に準備すること

 

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる?

 

 一番大切なのは、作ってもらいたい料理に必要な、包丁やお鍋、フライパン、基本的な調味料といったものが揃っているかどうかです。また作って欲しい分量に合わせてタッパーなどもご用意ください。

 事前に仰っていただければ、コーディネーター(営業担当)がご相談にのらせていただきますのでご遠慮なくお申し付けください。

 もちろん、食材などの買い出しも併せてご依頼いただけます。必要がございましたらお申し出くださいませ。

 

・作り置きサービスを選ぶポイント

 

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる?

 

 料理(「作り置き」を含む)のサービスはコーディネーターの経験値やサービススタッフさんの理解力によって、満足度がかなり異なってきます。料金プランなども大切な選定要素の一つでしょうが、満足度の高い家事代行サービスを選ぶポイントは下記の2点です。

① 丁寧なカウセリングをしてくれる家事代行サービスを選びましょう

 まずは「丁寧なカウセリングをしてくれる家事代行サービスを選ぶ」ということが第一です。アレルギーや好き嫌いの有無はもちろん、味付けや火の通し加減の好み、調味料や調理器具がどの程度揃っているか、何品作ればよいか、ご高齢者とお子さまとでは献立を変える必要があるか、等々、答えるのが面倒になるほど丁寧にカウンセリングしてくれる会社であれば、満足度はそれほど低くならない筈です。

 良い家事代行サービス会社ほど、お客様のお好みを正確に把握しようと注力するため、自ずと料理のカウンセリングが丁寧になっていきます。お客様ご自身にとっても、味の好みや好き嫌い等を伝えるよい機会となるので、積極的にカウセリングにご参加いただければと思います(参照:コラム「『家事代行の料理がまずい…』となる原因とその防止方法とは?」)。

② 「専任制の定期サービス」を選ぶようにしましょう

 次に大切なのは、できれば「専任制の定期サービス」を選ぶようにすることです。誰もが最初からお客様好み通りの完璧な料理を作ることはできません。時間をかけて、好みをサービススタッフに理解してもらうことも重要です。そのためにもできれば「専任制の定期サービス」を選ぶようにしましょう(参照:コラム「家事代行を定期利用するメリットとは?予算やおすすめの方も紹介)。

「料金システム」はコチラ

 

・作り置き・料理代行を依頼するならLOBBY(ロビー)におまかせ

 

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる?

 

 私どもLOBBY(ロビー)では、サービススタッフの採用ならびに研修を通して、必ずそのサービススタッフの資質や家事の分野の得手不得手を見極め、適正なマッチングを心がけております。料理に苦手意識を持っているサービススタッフに料理のサービスを無理強いするようなことは一切ございませんので、どうぞご安心してご依頼ください。

「買い物・料理代行サービス」はコチラ

 またLOBBY(ロビー)の料理サービスでは「作り置き」のみならず、下拵えや食材の鮮度のチェック、冷蔵庫内の整理整頓、食材の買い出し、調理道具のお手入れ、など料理に付随するサービスも承っております。各ご家庭のお料理に関するお困りごとやお悩みがございましたら、お気軽にお電話(お客様専用フリーダイヤル:0120-062-022)もしくは「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

併せて読みたい関連記事

口コミから知る家事代行「ここがよかった!」ランキング 

家事代行サービスっていくらかかるの?主要3社の料金を徹底比較!

家事代行に「頼めないこと」ってどんなことがあるの?頼めない理由を徹底解説!