家事代行に関する豆知識

家事代行に「頼めないこと」ってどんなことがあるの?頼めない理由を徹底解説!

 家事代行サービスは掃除や洗濯、料理など日常の色々な家事を依頼することができるとても便利なサービスです。しかしながらなかには「こういったこともお願いすることができるのかしら?」と疑問に思う場面もあろうかと思います。私どもLOBBY(ロビー)では、お客様にもご理解いただきやすいように「お断わりしているサービス」を明確にしております。今回のコラムでは、家事代行サービスに「頼めないこと」をテーマにお話しをしていきたいと思います。

目次

家事代行サービスに依頼できること

お断りしているサービス ①(危険を伴う作業)

お断りしているサービス ②(専門的な知識が必要な作業)

まとめ

 

・家事サービスに依頼できること

 

家事代行サービスに「頼めないこと」ってどんなことがあるの?「頼めないこと」とその理由を徹底解説!

 

 家事代行サービスに依頼できるかどうかを判断する一つの分かりやすい基準は、依頼する作業内容が「日常的に発生する家事の範疇か否か」、「専門性が求められる内容か否か」あるいは「危険性が伴わない内容か否か」という点です。

 具体的に、家事代行サービスで依頼できる一般的で主な作業内容としては下記のような作業が挙げられます。

掃除・片付けサービス

【お風呂】

浴槽の汚れ落とし / 蛇口等の磨き上げ / 洗面器等の汚れ落とし / 排水口の汚れ落とし / 水滴の吹き取り / カビの除去

【洗面所】

鏡の汚れ落とし / 洗面台の汚れ落とし / 洗面ボウルの汚れ落とし / 蛇口等の磨き上げ / 床掃除 / 水滴の吹き取り

【トイレ】

便器の汚れ落とし / 便器のフタや便座の汚れ落とし / ウォシュレットのノズル清掃 / レバー等の磨き上げ / 床掃除 / ペーパーの補充

【キッチン】

ガスレンジの汚れ落とし / シンクの汚れ落とし / 排水口の汚れ落とし / 蛇口等の磨き上げ / 床掃除 / 水滴の吹き取り

洗濯サービス

【洗濯・乾燥】

洗濯機回し / 乾燥機回し/ 干す

【洗濯物畳み】

分類 / 畳み / 収納

【アイロン】

しわのばし / のりづけ / ボタンつけ

【ベッドメイク】

リネン交換 / レイコップがけ / ベッド回りの整頓

料理・買い物サービス

【買い物】

食材 / 調味料 / 日用品 / その他

【料理】

献立作成 / 下ごしらえ / 調理 / 味つけ 作り置き

【後片付け】

下膳 / 拭き掃除 / 収納 / 床掃除

【食器洗い】

手洗い / 食洗器 / 拭き取り / 収納

その他のサービス

ペットの世話 / お子様の送迎 / 病院の付添 / クリーニングの引渡・受取 / 宅配便の受渡し / 身の回りのお世話 / 靴磨き / 衣替え・クローゼットの整理 / 庭・ベランダ掃除

 

 連綿と書き連ねてきましたが、会社によってはNGとしている項目もあるようですので、事前に確認されることをおすすめします。

 

お断りしているサービス (危険を伴う作業)

 

家事代行サービスに「頼めないこと」ってどんなことがあるの?「頼めないこと」とその理由を徹底解説!

 

 では、次に「お断りしているサービス」について具体的に述べていきましょう。「お断りしているサービス」は「危険を伴うから」と「専門的な知識やスキルが必要だから」という2点を理由としています。

 まずは「危険を伴うから」お断りしている作業を挙げていきます。

重量物の移動や運搬

 家事代行サービスは、基本的には女性が一人で行うものです。重量物の移動や運搬を女性が行うのは物理的に不可能なケースや非常に危険な場合が想定されるので、予めお断り申し上げております。

高所や危険な場所での作業

 こちらも上記と同じく、思わぬ事故につながりかねないため、お断り申し上げております。予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

特殊な薬品や洗剤を使用しての作業

 家事代行サービスでは、お客様が普段お使いになっている一般のドラッグストア等で市販されている洗剤類をお借りして作業させていただいております。専門の清掃業者が扱うような特殊な薬品や洗剤を使用しての作業は、安全上の理由から、予めお断り申し上げております。

 

・お断りしているサービス ②(専門的な知識が必要な作業)

 

家事代行に「頼めないこと」ってどんなことがあるの?頼めない理由を徹底解説!

 

 続いて「専門的な知識が必要だから」お断りしているサービスを挙げていきます。

エアコンの分解洗浄

 エアコンの分解洗浄は、専門的な知識や道具が必要となり、日常の家事の範疇から逸脱してしまいます。ハウスクリーニング業者もしくは専門の清掃業者に、ご依頼いただけますようお願い申し上げます。

レンジフードの分解洗浄

 レンジフードの分解洗浄も、エアコンの分解洗浄と同様に日常の家事の範疇から逸脱した内容となります。ハウスクリーニング業者もしくは専門の清掃業者に、ご依頼いただけますようお願い申し上げます。

高級衣料の洗濯

 ハイブランドの衣類は、繊細な素材と巧みな縫製で一点一点丁寧に作られているものです。クリーニングをする際は、豊富な実績と高い技術力を持った高級クリーニング店におだしください。タグやボタン、装飾品などはしっかりカバーしてから素材や状態に合わせて、洗い方を考慮した対応をしてくれることでしょう。

貴金属のお手入れ

 貴金属によく使用されているゴールドやシルバー、プラチナは非常に軟らかく、ジュエリーに加工した場合、型崩れやキズが付きやすい性質のものなので、本来は装飾品として着用するには実は不向きなものなのです。パールは、汗や皮脂、化粧品などに含まれる酸によって変質しやすく、最も固いダイヤモンドですら、ある方向から力が加わると割れてしまう性質が確認されています。そんなデリケートなジュエリーのお手入れは、必ず貴金属のプロにご依頼いただけますよう、お願い申し上げます。

身体介護

 介護施設で働く場合に限り、無資格でも利用者の身体に直接触れる介助を行うこともできることになっていますが、利用者の自宅を訪問し、食事や入浴介助、排泄介助などの身体介護を行う場合は、介護職員初任者研修以上の資格が必須と介護保険法で定められています。かといって、家事代行サービスのスタッフが介護の有資格者であっても、家事代行サービス会社自体が介護事業者として自治体の指定・許可を受けていない限りは、介護業務を行ってはいけません。よって大半の家事代行サービス会社は「身体介護」をお断りしているというのが現状です。身体介護とまでいかなくとも、お客様のお身体に触れなければならないようなサービスですと、受けてもらえないと考えておいたほうが、無難でしょう。

爬虫類など特殊なペットの世話

 「思い浮かべるだけでも嫌!」と苦手な方も多いかもしれませんが、ヘビやトカゲなどの爬虫類やクモやサソリといった生き物をペットとして飼育しているお客様もいらっしゃいます。それらの特殊なペットのお世話には、当然、専門的な知識が必須となるので、お断り申し上げております。

車やオートバイの洗車・手入れ

 車やオートバイの洗車・手入れも「お断りするサービス」とさせていただいております。車やオートバイの塗装は、非常にデリケートでうっかり乾拭きするだけでも、車体に付着している埃で傷がついてしまいますし、専用のクロスではなく一般の雑巾などで擦ってしまうと雑巾の繊維で車体を傷めてしまうほどです。「お手入れ」ともなれば、より専門的な知識が必要となるのは、想像に難くないでしょう。当然のことながら「運転代行」もお断りしております旨、ご承諾ください。

その他

 ご不在サービス時の来訪対応や電話対応は、原則として対応しておりません。特別のご指示がある場合はこの限りではございませんので、必要な場合は、予めご相談いただけますようお願い申し上げます。

 

・まとめ

 

家事代行サービスに「頼めないこと」ってどんなことがあるの?「頼めないこと」とその理由を徹底解説!

 

 以上、家事代行サービスに「頼めないこと」について、具体的にお話してまいりました。他の会社によっては、「頼めること」と「頼めないこと」に多少の違いがある可能性もあることをご理解いただければ幸いです。

 もし、このコラムに記載がなく、「こういう依頼の場合はどうだろう?」とお悩みのご要望がある場合は、お気軽にお客様専用フリーダイヤル(0120-062-020)までお問合せくださいませ。

 

 私どもLOBBY(ロビー)では、各ご家庭の家事全般に関するお困りごとやお悩みに応じて、オーダーメイドでご依頼を承っております。お気軽にお電話(お客様専用フリーダイヤル:0120-062-022)もしくは「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

 

併せて読みたい関連記事

家事代行の利用になにかしら「罪悪感」を感じてしまうという皆さまへのご提言

トライアルサービス(お試し)で家事代行会社の良し悪しを見極めるポイントを解説 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!