家事代行の会社選び

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

 皆さんは、物品やサービスを購入する際、所謂「口コミ」やその物品やサービスの「評判」を参考にすることが多いのではないでしょうか。「口コミ」とは第三者のインフォーマルな情報源からの情報伝達経路で、簡単な例を挙げるとネットショップの「購入者の声」「商品の評判」などといったものです。また、購買に際して大きなリスクを感じる消費者に多く利用される傾向があるという説もあります。そこで今回は「家事代行サービス・家政婦」に関する「口コミ」や「評判」についてご紹介していきたいと思います。

目次

・掃除 / 片付けの代行に関する「口コミ」や「評判」

・洗濯の代行に関する「口コミ」や「評判」

・料理の代行に関する「口コミ」や「評判」

・まとめ

・掃除 / 片付けの代行に関する「口コミ」や「評判」

 

  【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

 

 

掃除 / 片付けの代行に関するネガティブな「口コミ」や「評判」

 まずは掃除 / 片付けの代行に関するネガティブな「口コミ」や「評判」から具体的にみていきましょう。

 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

掃除にきたのか、散らかしにきたのか解らない有様です!(抜粋)

不在サービスでお願いしたのですが、作業時間に対して作業量が多かったのか、掃除機は出しっぱなし、あちこちに使った濡れ雑巾が散らばっているし、掃除に来てくれたのか、散らかしにきたのか、解らない有様で驚いてしまいました。(40代 / 男性)

 

 これは災難でしたね・・・。おそらく作業の時間配分のミスで起こってしまったのでしょう。LOBBY(ロビー)では、このような状態を避けるため、必ず事前に作業の時間配分を行い、きちんとその計画に沿って作業を実施するようにしています。万一の場合は、お客様のご了承を得て「時間内の作業としてやりかけた作業をすべて完了させる」ようサービススタッフにも義務づけていますのでご安心ください。

 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

大切な花瓶を割ってうやむやに・・・(抜粋)

スポットでお掃除をお願いしたのですが、担当スタッフの方がうっかりと花瓶を落として割ってしまいました。担当スタッフさんからの謝罪はあったものの、会社のほうからは連絡もなく、こちらから連絡してもいつの間にかうやむやにされてしまいました。とても気に入っていたものなので、非常に残念な想いです。(50代 / 女性)

 

 作業中の物損事故はあってはならないトラブルですが、決してゼロではないものです。LOBBY(ロビー)ではお客様の安心のために、会社として損害賠償保険に加入しており、決してうやむやにするようなことはございません。LOBBY(ロビー)では、家事サービスの提供中に、万が一事故や物損などが発生した場合には事実関係を調査の上、損害賠償請求に関する法律に基づき適正に対処させていただきますのでご安心ください(家電製品などの一般的な品物につきましては修理による原状回復が原則となりますことを予めご了承ください)。

 

掃除 / 片付けの代行に関するLOBBY(ロビー)の「口コミ」「評判」

 続いて手前味噌ながらLOBBY(ロビー)に寄せていただいた「お客様の声」もご紹介させていただきます。

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

いつも時間内ぎりぎりまでサービスしてくださって大満足です。(抜粋)

当日トライアルサービスに来ていただいたサービススタッフの方がとても親切でしたし、素人には真似できない細かな所まで丁寧に掃除してくださって「やっぱりプロは違うな」と感動しました。「一度でここまでしてくれるのであれば、継続してお願いすればもっとキレイにしてもらえる」とおおいに期待が持てました。今ではお願いして本当に良かったと思っています。毎回、時間の許す限りぎりぎりまで、サービスしてくださって大満足です。(30代 / 女性)
対応エリア:港区 属性:共働きの方へ 主なサービス内容:掃除・片付けサービス

 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

損害保険があるので、万が一の時も大丈夫。(抜粋)

以前、別の家事代行サービスを利用したことがあります。掃除の際に家具を移動したようで、床に傷がついてしまいました。賃貸だったので、とてもショックでした。そのことを会社に電話でお伝えしたのですが、うやむやにされてとても悔しかったことを覚えています。ですので、次に家事代行サービスを選ぶ際には、補償がしっかりしている会社にしようと思い、いろいろ調べたこところ、LOBBY(ロビー)さんを見つけました。事故の発生率が低いことやきちんと損害賠償保険に入っていること、実際のサービススタッフさんの対応がとても丁寧なことが決め手でした。サービススタッフの方はとても丁寧な仕事をしてくれるので、そもそも事故が起きることはなさそうです。サービススタッフの質でここまでサービスが変わるものかと驚いています。とはいえ、人がやる以上ミスはありますので、損害賠償保険にきちんと加入していたり、万が一の体制がしっかりしているというところは安心して任せられる大きなポイントだなと思っています。(40代 / 男性)
対応エリア:渋谷区 属性:ファミリーの方へ 主なサービス内容:掃除・片付けサービス

 

 こういった「お客様からの声」をいただき、本当に嬉しく思います。頂戴した良い「評判」に恥じぬよう、より一層お客様の満足度アップに努めてまいりたいと思います。

・洗濯の代行に関する「口コミ」や「評判」

 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

 

洗濯の代行に関するネガティブな「口コミ」や「評判」

 洗濯に関しても、様々な「口コミ」が見受けられます。掃除 / 片付けと同様にネガティブな「口コミ」からみていきましょう。

 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

洗濯物がヤニだらけに・・・(抜粋)

私にも非があるのかもしれませんが、ジーンズのポケットにタバコやらレシートを入れっぱなしにしてしまう悪い癖があり、そのまま洗濯カゴに入れてしまっていたところ、家事代行サービスのスタッフさんが、そのジーンズと白いシャツなどを一緒に洗濯してしまったのです・・・。当然、白いシャツはタバコのヤニで黄ばんでしまい、その他の衣類もタバコの葉やレシートの滓で二度と着ることができなくなってしまいました。色落ちしやすいジーンズと白いシャツを一緒に洗うのもどうかと思いますが、洗う前にポケットの中身を確認さえしてくれればと、とてももどかしい思いをしました。もう二度と洗濯は頼みません。(30代 / 男性)

 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

ウールのセーターが縮んで着られなくなってしまいました。(抜粋)

家政婦さんに洗濯をお願いしたところ、ウール素材のセーターをうっかり洗濯機に入れ回してしまったそうです。ご本人も干す段になって気づいたようですが、「ウールのものは必ずクリーニングに出してください」とお願いしていたにも関わらず、縮んで着られなくなってしまい、本当に残念な思いです。このことがあってからは、自分で仕分けをしてから洗濯をお願いするようにしています。(40代 / 女性)

 

 洗濯に関する物損事故は、色落ち・色移り・縮み・等、トラブルが多い部類になります。それだけに、サービスをする側にとっては細心の注意が必要です。ポケットのなかに異物が入っていないかどうかの確認はもちろんのこと、そもそも手洗いに適さないような高級衣料品が混ざっていないか、特殊な素材か否かを見分ける目利き、洗濯表示を読む知識も必要となるでしょう。LOBBY(ロビー)では、採用研修時に特に念入りに指導しています。

洗濯の代行に関するLOBBY(ロビー)の「口コミ」「評判」

 続いて同じくLOBBY(ロビー)に寄せていただいた「お客様の声」もご紹介させていただきます。

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

干し方にもこんなに種類があるなんて!(抜粋)

LOBBY(ロビー)さんに洗濯をお願いして驚いたのは、洗濯物の干し方にもこんな種類があるのかと思ったことです。私は、ドライクリーニングが苦手でいつも外干しをしているのですが、LOBBY(ロビー)のサービススタッフさんは、品物や素材に応じて様々な方法を駆使してくれるのです。例えば、Tシャツ類はハンガーに吊り干しすると、首回りがヨレたり弛みが生じてしまうので、2つ折りにしてハンガーや竿に干して首回りのヨレを防ぐとか、靴下は履き口が一番乾きにくいので、履き口を上にして干すとか、デニムなどは裏返しにし、裾側を上にして逆さに干すことでシワの防止になるとか、本当に勉強になります。私もLOBBY(ロビー)のサービススタッフさんに教えていただいた方法を早速実践しています。乾かす時間も短くなり、時間の節約にもつながっています。こういう「プロの知識」を学べるのもLOBBY(ロビー)さんのいい点ですね。(50代 / 女性)
対応エリア:新宿区 属性:ファミリーの方へ 主なサービス内容:洗濯サービス

 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

細やかな気遣いに感動しました。(抜粋)

私はアイロン掛けが大の苦手です。結婚当初は主人のワイシャツも私がアイロン掛けしていたのですが、どうも私のアイロンの掛け方が気にいらないらしく、今はすべてクリーニングにだしています。ある日、私がクリーニングの引き取りを失念してしまったため、急遽LOBBY(ロビー)のサービススタッフさんに、主人のワイシャツ掛けをお願いしたところ、主人は「クリーニング屋さん変えたの?この糊の効かせ方、いいねぇ」と上機嫌で出掛けていきました。あとで、LOBBY(ロビー)のサービススタッフさんに尋ねたところ「いつもパリッとした仕上げのシャツをお召しだったので、少し糊を強めにしてみました」との回答で、その気遣いに驚かされました。そのことがあってからは、主人のワイシャツのアイロンはずっとLOBBY(ロビー)さんにお任せしています。(30代 / 女性)
対応エリア:中央区 属性:ファミリーの方へ 主なサービス内容:洗濯サービス

 

 非常に高くご評価していただき、誠にありがとうございます。各々の担当サービススタッフにも「お客様の声」をお伝えしましたところ、「より一層ご満足いただけるよう、頑張ります」と大変喜んでおりました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

・料理の代行に関する「口コミ」や「評判」

 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

 

 最後に、料理・買い物の代行に関する「口コミ」や「評判」についてお話していきましょう。サービスの幅が広い家事代行・家政婦サービスのなかでも最難関といえるのが、料理かもしれません。なぜなら、料理にはお客様個々人の好みが大きく影響するからです。極端な話をすれば、生まれた地域や幼い頃から食べていた料理の味によっても好みは変わるものです。単純に濃い味が好きな人、薄味が好きなど人、それぞれによっても異なるでしょう。その個々人の好みを正確に把握するのが、事前のカウンセリングなのです。好みの味付けや食材への火の通し加減、食材の切り方など・・・丁寧なカウンセリングを徹底している家事代行サービス会社ほど、要望に答えてくれる可能性が高くなります。ネガティブな「口コミ」も事前のカウンセリング不足が原因となっているケースが多いようです。

料理の代行に関するネガティブな「口コミ」や「評判」

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

事前にメニューの打ち合わせがしたかった。(抜粋)

料理代行の初回お試しサービスをしたのですが、事前にしっかりとメニューなどの打ち合わせがしたかったなぁと後悔しています。お試し当日になって、調味料が不足していて慌てて買い出しに行ったり、「『圧力鍋』がないので、このメニューは時間内に作れません」と言って、お願いしていたメニューが急に変更になったり、バタバタするばかりで肝心の作業が一向に捗りませんでした。残念ながら、お試し料金さえ支払いたくないと思うほど、がっかりしました。(40代 / 男性)

 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

自分でやったほうがマシだなと感じてしまいました。(抜粋)

共働きで忙しく、料理代行をお願いすることにしました。こういったサービスの利用は初めてで、第三者に汚れた台所に入ってもらうのは申し訳ないと思い、前日に一生懸命掃除をしました・・・。頼んだ料理はまずまずの出来あがりだったのですが、使った調味料などは出しっぱなしだし、包丁などの調理器具はシンクに置きっぱなし・・・。却って片付けるのが面倒で、「申し訳ないけど、これなら一から自分でやったほうがマシだなぁ」と感じてしまいました。(40代 / 女性)

 

 1つ目の「口コミ」は典型的なカウンセリング不足の例です。2つ目の「口コミ」はお客様にラクをしていただく筈のサービスが、逆にご負担になってしまってようで、同業として非常に残念に思います。次にLOBBY(ロビー)に寄せていただいた「お客様の声」もご紹介させていただきます。

料理の代行に関するLOBBY(ロビー)の「口コミ」「評判」

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

専任制なのが一番!(抜粋)

何度か単発で料理代行のサービスを依頼したことがあります。単発なので仕方がないのでしょうが、来ていただく方のスキルがまちまちなのと、都度々々、調理道具の場所や器具の使い方を説明しなければならないのが、億劫になってきて専任制に特化したLOBBY(ロビー)さんにお願いすることにしました。毎回同じサービススタッフさんが来てくださるので、説明の手間もありませんし、回数を重ねる毎に好みの味つけを理解していただけるので、今となっては欠かせない存在になっています。やはり料理のサービスは専任制の家事代行サービスにお願いするのが一番ですね。(30代 / 男性)
対応エリア:世田谷区 属性:一人暮らしの方へ 主なサービス内容:料理・買い物サービス

 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介!

高齢の両親も大喜びです。(抜粋)

そろそろ家事が負担になってきた両親のために、LOBBY(ロビー)さんを利用しています。ずっと専業主婦だった母は、何かにつけ口うるさいタイプだったので、心配していたのですが、サービススタッフさんが、うまくあわせていただいているのかとても良い関係を築いていただけている様子です。特に料理に関しては、和風の薄味の献立が両親の好みなのですが、いち早く両親の味の好みを把握してくださり、さらには飽きのこないようメニューや調理方法に工夫を凝らしてくださっています。両親の健康面をも考慮して作っていただいているので、安心してお任せできています。ありがとうございます。(50代 / 女性)
対応エリア:江東区 属性:高齢者の方へ 主なサービス内容:料理・買い物サービス

 

 共にサービスにご満足いただけているご様子で、私どもも非常に嬉しく思います。これからもより一層ご満足いただけるよう、サービスに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

・まとめ

 以上、ネガティブなものから「評判」の良いものまで様々な「口コミ」をご紹介してまいりました。今は、各社の自社サイトのみならず多くの口コミ専門サイトもあるようです。もしお時間がございましたら、こういった「口コミ」や「評判」もご参考にしながら、ご自身にぴったりの「家事代行・家政婦」をお選びいただけたらと思います。

 私どもLOBBY(ロビー)では、各ご家庭の家事全般に関するお困りごとやお悩みに応じて、オーダーメイドでご依頼を承っております。何かございましたら、お気軽にお電話(お客様専用フリーダイヤル:0120-062-022)もしくは「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

 

併せて読みたい関連記事

住み込み家政婦の料金相場は?雇うメリットや注意点も紹介

絶対気になる!家事代行のトラブルと回避策

家政婦の個人契約ってどうなの?メリット・デメリットを解説