家事代行に関する豆知識

「家事代行の料理がまずい…」となる原因とその防止方法とは?

 「家事代行で料理を頼んでみたけど、あまり美味しくなくってがっかりした」という声を聞くことがあります。一方で「とても美味しかった。是非また頼みたい」という感想も多く聞きます。
 なぜ、このような両極端な声がお客様からでてくるのでしょう?今回は、家事代行でまずい料理ができあがる原因と未然に防ぐ方法についてお話をしていきたいと思います。

目次

「家事代行の料理がまずい」となる原因とは?

「家事代行の料理がまずい…」とならないためには?

料理代行サービスは家事代行LOBBY(ロビー)へお任せ

LOBBY(ロビー)での料理代行の口コミ

・「家事代行の料理がまずい」となる原因とは?

 

「家事代行の料理がまずい…」となる原因とその防止方法とは?

 

料理が苦手なスタッフをあてがわれてしまう

 家事代行サービスは料理だけを専門としているわけではなく、掃除や洗濯など幅広いサービスを提供しています。そのため、なかには料理が苦手なスタッフも当然存在します。現在の家事代行サービスは人材の供給が需要に追い付いていない状況です。家事代行サービスの会社によっては、料理が得意なスタッフが手一杯だと、料理が苦手なスタッフでも無理に配属してしまうという荒っぽいケースもあるようです。そのような場合、お客様に満足していただけるサービスを提供するのは、とても難しくなってしまうでしょう。

味覚の好みがあっていない

 味覚や食べ物の好き嫌いは、人によってそれぞれです。百人いらっしゃれば百通りの好みがあるといっても過言ではありません。行列ができるような評判店の料理でも「美味しかった」と感じる方もいれば、「そうでもなかった」と思う方がいらっしゃるのと同じです。料理のスキルが十分なスタッフが作った料理でも、味の好みの違いで「料理がまずい…」と感じてしまう場合があることも知っておきましょう。

 依頼先のアンマッチ

 家事代行サービスのスタッフは家事好きが高じて仕事にしてしまう主婦や、人に喜んでもらえるのが何より嬉しくて、未経験から始める一般主婦が大半です(もちろん、中には調理師や栄養士の有資格者もいますが、少数でしょう)。そういったやや上級のアマチュアやセミプロに、本格的なプロレベルの料理を期待してしまうのにはやや無理があります。家事代行サービスのスタッフに専門清掃会社の仕上がりを求めるのと同じようなものですね。本格的なプロの料理をお求めの場合は、一流シェフや和食懐石店料理長などのプロの料理人が自宅などで調理をしてくれる「出張シェフサービス」などに依頼することをオススメします。家事代行サービスのスタッフが作る料理は、あくまで一般の家庭料理レベルとお考えくださいませ。

  以上が「家事代行の料理がまずい」となってしまう主な原因です。では次に「家事代行の料理がまずい」となることを未然に防ぐ方法について解説していきましょう。

 

・「家事代行の料理がまずい…」とならないためには?

 

「家事代行の料理がまずい…」となる原因とその防止方法とは?

 

丁寧なカウセリングをしてくれる家事代行サービス会社を選びましょう。

 いざ、家事代行サービス会社に料理を依頼しようとした際、会社によっては、具体的な話もそこそこに、いきなりスタッフが来てしまうというケースも少なくないようです。お客様の要望を詳しく聞かないまますぐに作業にとりかかってしまう会社では、料理をお願いするのをためらってしまいますよね。

 逆に料理を行う前にお客様の要望を丁寧に聞いてくれる会社は、信頼できます。アレルギーの有無、好き嫌いの有無、味付けの好みや火の通し加減、具材の切り方、どんな調味料や調理器具が揃っているか、何品作ればよいか、ご高齢者とお子さまとでは献立を変える必要があるか、等々、答えるのが面倒に感じるくらい丁寧にカウンセリングしてくれる会社であれば、作ったものがまずいという確率はそれほど高くならない筈です。家事代行サービス会社を選ぶ際のポイントとしては、料理のカウンセリングがどの程度丁寧かが重要なポイントになります。お客様にとっても、ご自身やご家族の味の好み等を正確に伝えるよい機会となるので、積極的にどんどん希望をお伝えください。

 「専任制の定期サービス」がオススメ

 誰しも最初からお客様好みの完璧な料理を作ることはできません。時間をかけて、自分の好みをスタッフに理解してもらうことが大切です。そのためにも「専任制の定期サービス」をオススメします。毎回、同じスタッフが訪問してくれますので、献立の偏りもなく、料理の味見をさせてもらいながら味付けの希望を依頼することも可能です。最初は80点の出来でも、お互い話し合っていくことで100点に近い料理を期待することが可能となります。

 

・「料理代行サービス」は家事代行LOBBY(ロビー)へお任せ

 

「家事代行の料理がまずい…」となる原因とその防止方法とは?

 

 私どもLOBBY(ロビー)では、サービススタッフの採用・研修の際、必ずその資質や家事の分野の得手不得手を見極め、適正なマッチングを心がけております。料理に苦手意識を持っているサービススタッフに料理のサービスを無理強いするようなことは一切ございませんので、どうぞご安心してご依頼ください。

 また料理のみならず、作り置き・下拵え・食材の鮮度のチェック・冷蔵庫内の整理整頓・食材の買い出し・調理道具のお手入れ・など料理に付随するサービスも承っております。各ご家庭の料理全般に関するお困りごとやお悩みがございましたら、お気軽にお電話(お客様専用フリーダイヤル:0120-062-022もしくは「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

・LOBBY(ロビー)での料理代行の口コミ

 

「家事代行の料理がまずい…」となる原因とその防止方法とは?

 

安心してお願いできるベテランのスタッフさん。(男性 / 40代)

父子家庭で働きながら2人の子どもを育てています。仕事をしながらなので、どうしても家事が疎かになってしまっていました。中学生になった上の子がよく手伝ってくれてはいるのですが、子どもたちに負担がいくのは申し訳ないと思い、家事代行サービスを利用するようにしました。こういったサービスを利用するのは初めてでしたので、ネットでいろいろ調べたところ、口コミの良かったLOBBY(ロビー)さんにお願いすることにしました。 知らない人が家にくること、家事をお任せすること、いろいろと不安はありましたが、サービススタッフさんが細かいところまで相談に乗ってくださり、安心してお願いをすることができました。ベテランの経験豊富なサービススタッフさんなので、掃除や洗濯、料理などの基本的な家事はもちろんのこと、子どもへの対応も素晴らしかったです。最近では、料理をするサービススタッフさんの様子を見た長女が「自分も料理をしてみたい」と言い出しました。時間があるときに、料理のポイントなどを教えてもらっているようです。

対応エリア:中央区 属性:ファミリーの方へ 主なサービス内容:買い物・料理代行サービス

 

家事のスキルがとても高いサービススタッフさん。(女性 / 40代)

これまでも何社か家事代行サービスを利用したことがあります。他社のサービスでは、毎回来てくれるスタッフさんが異なり、サービスが安定していないことに正直なところ不満がありました。しかし、LOBBY(ロビー)さんでは毎回同じ人が来てくれるので安心してお任せができます。電話でお話を聞いてくれるコーディネーターさんも、皆さんとても対応が丁寧で、社内教育が徹底されているのだなと感じています。言葉遣いや挨拶などの基本的なマナーがしっかりとできていて気持ちが良いです。 特に、サービススタッフさんの家事のスキルがとても高いと感じています。担当してくれているサービススタッフさんは、調理師の免許も持っているそうで、とても料理がお上手です。季節の食材を使いながら、健康にも気遣った料理を作ってくれています。仕事から帰ってきたときに美味しい料理が準備されているのをみると、とてもうれしい気持ちになります。掃除も隅々まで綺麗にしてくれるし、洗濯物も丁寧に畳まれています。一つ一つの作業が丁寧で、いつも感心しています。これからも継続して利用をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

対応エリア:文京区 属性:ファミリーの方へ 主なサービス内容:買い物・料理代行サービス

 

 

併せて読みたい関連記事

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介! 

家事代行・家政婦サービスとハウスクリーニングの違いって何?

家事代行の利用は危険?トラブルに遭わないための利用のコツ