家事代行ランキング

家事代行の一番のニーズってなに? 2位は「洗濯」、果たして1位は・・・?

 家事代行サービスは、掃除や洗濯、料理など日常の家事の範疇であれば、幅広く対応してくれるとても便利なサービスです(参照:コラム「家事代行に「頼めないこと」ってどんなことがあるの?頼めない理由を徹底解説!」)。

 では、実際に家事代行サービスをご利用いただいているお客様にとって、一体どの作業が最もニーズがあるのでしょう。LOBBY(ロビー)では2021年1月から2021年12月の1年間、ご利用いただいたお客様からのご依頼内容を集計してみました。お客様によって複数の内容のご依頼をいただいておりますので、当然延べ数になりますが、集計結果をランキング形式で発表させていただきたいと思います。

目次

家事代行サービスで承っている内容

お客様のニーズ 第5位:「ベランダ掃除」

お客様のニーズ 第4位:「料理」

お客様のニーズ 第3位:「べッドメイク」

お客様のニーズ 第2位:「洗濯」

お客様のニーズ 果たして第1位は・・・?

まとめ

 

・家事代行サービスで承っている内容

 

家事代行の一番のニーズってなに? 2位は「洗濯」、果たして1位は・・・?

 

 お客様のライフスタイルやこだわりは、本当に様々です。例えば、小さなお子さまのいらっしゃるご家庭と高齢者のいらっしゃるご家庭では、求められるサービスや気をつけるポイントは全く異なってきます。したがってLOBBY(ロビー)では、お客様のリクエストに合わせて、掃除や料理からクリーニング品の引渡・受取といったちょっとした雑務まで、幅広く承っています。

 それでは、そんな幅広いサービスのなかから、具体的に多く承っているのはどのようなサービスなのか、お客様のニーズを発表してまいりましょう。

・お客様のニーズ 第5位:「ベランダ掃除」

 

家事代行サービスの一番のニーズってなに? 2位は「洗濯」、果たして1位は・・・?

 

 私ども自体、意外な結果に思ったのですが、第5位になったのは「窓の拭き掃除」などを含む「ベランダ掃除」でした。

 たしかに、ベランダは風雨の強かった翌日は落ち葉や舞った粉塵で非常に汚れてしまいます。またハトが「この家のベランダは安全な場所」という認識を持つと、ハトはそのベランダをねぐらとしてしまいます。ハトには平和の象徴というイメージもありますが、鳴き声や糞害だけでなく「空飛ぶネズミ」と呼ばれるように恐ろしい病気も保有しています。こまめにベランダに出入りして、安全な場所との認識をもたせないよう注意が必要です。

 上記のような観点からも定期的な「ベランダ掃除」をご依頼される方が多いのでしょう。またこの集計のなかには「庭の掃き掃除」というものも含んでおります。ご了承ください。

・お客様のニーズ 第4位:「料理」

 

家事代行サービスの一番のニーズってなに? 2位は「洗濯」、果たして1位は・・・?

 

 お客様のニーズが多かったサービスの第4位は、「作り置き」や「下拵え」、「食材の買い物」なども含む「料理」のサービスでした。

 単身で栄養バランスを気にされてご依頼される方、共働きで忙しく帰宅も遅くなってしまうことが多いので夕食を作ってもらいたいと仰る方、など、ご依頼のきっかけは様々ですが、作業に時間がかかるうえに、毎日必要なものなので、ご依頼される方が多いのも十分頷けます。

 LOBBY(ロビー)の「料理サービス」の詳細はコチラをクリックしてご確認ください。

・お客様のニーズ 第3位:「べッドメイク」

 

家事代行サービスの一番のニーズってなに? 2位は「洗濯」、果たして1位は・・・?

 

 お客様のニーズが多かったサービスの第3位は、「リネン交換」や「レイコップ掛け」なども含む「ベッドメイク」のサービスでした。

 ベッドメイクは対象物が大きいだけに、なかなか体力が必要な作業です。しっかりとしゃがまずに中腰で作業をすると腰に負担がかかってしまい、腰痛の原因にもなってしまいます。

 ベッドメイクがきちんとされている部屋は、人に清潔で快適な印象を与えるものです。また清潔な寝具は質の高い睡眠の一歩です。質の高い睡眠が得られれば、快適な朝の目覚めにつながり、一日の活力の元にもなります。そう考えると「べッドメイク」を依頼するお客様が多い理由も頷けますね。

・お客様のニーズ 第2位:「洗濯」

 

家事代行サービスの一番のニーズってなに? 2位は「洗濯」、果たして1位は・・・?

 

 お客様からご依頼の多いサービスの第2位は「洗濯」です。洗濯自体は洗濯機が自動でやってくれるでしょうが、それに付随して「洗濯した衣類を干す」、「乾いた洗濯物を取り込む」、「洗濯した衣類をきちんと畳み、収納する」といった一連の作業を考えると、思った以上の手間暇を要します。素材や色柄ものを分けて洗濯しなければならないといったことを考えると、その手間暇も倍増します。お忙しいお客様にとっては、是非なくしたい負担の一つですよね。

 また洗濯乾燥機の場合は所要時間が長いため、「洗濯」のみ又は「乾燥」と「収納」を依頼いただくなど、利用方法を工夫していただくケースもございます。LOBBY(ロビー)の「洗濯サービス」の詳細はコチラをクリックしてご確認ください。

・お客様のニーズ 果たして第1位は・・・?

 

家事代行の一番のニーズってなに? 2位は「洗濯」、果たして1位は・・・

 

 お客様のニーズ、第1位はやはり「掃除」でした。特に「浴室」「トイレ」「洗面所」といった水回りや、キッチン、リビングなどの掃除を、皆さま必須の作業場所として挙げていらっしゃいます。「毎日使う場所だからこそキレイに保っておきたい」、「家族がゆったり寛げるようにいつも清潔にしておきたい」という想いは、皆さま共通のお気持ちのようです。LOBBY(ロビー)の「掃除・片付けサービス」の詳細はコチラをクリックしてご確認ください。

・まとめ

 

家事代行の一番のニーズってなに? 2位は「洗濯」、果たして1位は・・・?

 

 

 いかがでしたでしょうか?2021年1年間のお客様からのご依頼内容を集計し、ベスト5をご紹介させていただきました。ご検討中の皆さまのお考えと一致している部分、予想外だった部分、様々ございましたでしょうか。ご検討の一助となれば幸いです。

 私どもLOBBY(ロビー)では、各ご家庭の家事全般に関するお困りごとやお悩みに応じて、オーダーメイドでご依頼を承っております。お気軽にお電話(お客様専用フリーダイヤル:0120-062-022)もしくは「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

併せて読みたい関連記事

ここが知りたい!家事代行の「お客様からのよくある質問」ランキングを発表! 

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介! 

トライアルサービス(お試し)で家事代行会社の良し悪しを見極めるポイントを解説