家事代行の会社選び

トライアルサービス(お試し)で家事代行会社の良し悪しを見極めるポイントを解説

 定期サービスを提供している家事代行サービス会社では、「トライアルサービス」や「初回お試しサービス」「お試しプラン」など名称の差こそあれ、「実際のサービスを体験できる」サービスを用意しています。そのサービスを受けてみて、気に入れば正式に契約をするという流れです。家事代行サービスの良し悪しは、会社の特色やサービス理念はもちろんですが、スタッフの質に左右される属人的な部分も多くありますので、実際のサービスを見て判断するのが一番です。そこで今回のコラムでは、このトライアルサービスで家事代行会社の良し悪しを見極めるポイントを解説していきたいと思います。

目次

① スタッフのマナーをチェックしましょう

② コミュニケーションのとり方をチェックしましょう

③ 作業の仕方をチェックしましょう

④ 完了報告をチェックしましょう

⑤ まとめ

① スタッフのマナーをチェックしましょう

 

評判どおり!?トライアルサービス(お試しサービス)で家事代行サービス会社の良し悪しを見極めるポイントを解説

 

 いよいよトライアルサービスの当日・・・「どんなスタッフさんが来てくれるのだろう」と緊張されているかもしれません。でも、当然のことながらスタッフの方も緊張している筈です。笑顔で迎え、スタッフの緊張をほぐして本来の力を発揮できるようにしてやっていただければ幸いです。

挨拶・マナーなどのチェックポイント

□ 約束の時間より早すぎる到着や遅れての入室はありませんでしたか?

□ 清潔感のある服装ですか? 華美な装身具を身につけていたりしていませんか?

□ 冬場の場合、コートは脱いで裏返しに畳んで手に持っていますか?

□ 例えば「〇〇からまいりました△△です。本日はよろしくお願いいたします」というふうにハキハキと挨拶ができていますか?

□ 玄関を上がるときには「失礼します」の一言を添え、正面向きで上がりましたか?

□自分の靴だけでなく、他の靴にも気を配り揃えることができていますか?

 初対面の場は、お客様との信頼関係を築く第一歩となる大切な場です。その大切な場に、お客様に対して失礼な服装(過度にカジュアルだったり、逆に華美な服装)や掃除の邪魔や物損事故の元になりかねない大ぶりなアクセサリー類をたくさん身につけて訪問するようなスタッフは、その場でお帰りいただいたほうがよいでしょう。

 

② コミュニケーションのとり方をチェックしましょう

 

評判どおり!?トライアルサービス(お試しサービス)で家事代行サービス会社の良し悪しを見極めるポイントを解説

 

 一通りの挨拶が終わったら、次に具体的な「カウンセリング」に移ります。お客様がやってもらいたい内容、一番困っていること、気になっている箇所、具体的な掃除道具の置き場所、ゴミの捨て場所、等々、ひとつひとつを詳細に説明していきます。この際にもチェックすべき重要な点があります。スタッフのコミュニケーションの取り方(=コミュニケーション能力)です。それでは具体的なチェックポイントを挙げていきましょう。

コミュニケーションのとり方のチェックポイント

□ 壁や柱にもたれかかったりせずに、まっすぐ直立した姿勢で話しを聞いていますか?

□ 常にメモがとれる準備ができていて、指示や要望を正確に記入していますか?

□ 説明している途中で話しを遮らず、納得したところで頷いたり相槌をうったりしていますか?

□ 「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」など言葉遣いは適切ですか?

□ 必要に応じて適したタイミングで自発的に質問や確認ができていますか?

□ お客様のペースやスピードを無視した独りよがりな会話をしていませんか?

□ 常にスタッフとしての立場を弁え、上下関係をキープしていますか?

□ お客様のプライベートな話しや個人情報に立ち入ることなく、常に適切な距離を保っていますか?

□ 他のお客様のことを軽々しく口にしたりしていませんか?

 コミュニケーションの問題はスタッフと長期的な信頼関係を築いていくうえで、非常に大切な要素です。場合によっては「相性」の問題にまでこじれてしまう可能性もあります。この点はしっかりとチェックしておきましょう。カウンセリングが終了したら、実際の作業に入っていきます。本コラムでは「掃除」の場合を例にとって作業時のチェックポイントについてご紹介していきます。

 

③ 作業の仕方をチェックしましょう

 

評判どおり!?トライアルサービス(お試しサービス)で家事代行サービス会社の良し悪しを見極めるポイントを解説

 

 作業の仕方をチェックするとはいっても、お忙しいお客様にスタッフの後を尾いてまわることをお願いするのは現実的ではありません。可能な範囲で時折チェックしていただくだけでも結構です。下記のようなポイントを中心にチェックをしていただければと思います。

作業の仕方のチェックポイント

□ やみくもに目についたところから掃除を始めるのではなく、全体の汚れを把握して、作業箇所ごとの時間配分と作業手順を組み立てている様子が窺えますか?

□ お客様が「一番困っている」「気になっている」と伝えた箇所を優先して手掛けていますか?

□ 自分のやり方や考え方でなく、カウンセリング時に指示した方法を遵守していますか?

□ 「上から下」「奥から手前」という掃除の基本ルールに沿って作業していますか?

□ 説明書を見なくても掃除用具や家電製品の基本的な扱いができていますか?

□ 落ち着いた心理状態で丁寧な作業を心がけている様子ですか?

□ 動かせるものは動かしながら、その下までキレイにしていますか?

□ 「丸い掃除」ではなく「四角い掃除」を心がけ、隅々までキレイにしていますか?

□ 常に腕時計をみながら(契約時間を意識しながら)作業をしていますか?

□ 時間の状況に応じて自分の作業スピードや作業内容を臨機応変に変更しているようですか?

□ もし不明点があった場合、自分で勝手に判断せずにお客様に確認していましたか?

□ 最後に物の配置や順番、向き、並べ方にも気配りし、必要に応じて修正している様子でしたか?

□ 掃除機や掃除道具、洗剤などは、きちんと元あった場所に戻してありましたか?

□ 予定時間内に作業が完了しましたか?

 私どもLOBBY(ロビー)では、トライアルサービスに際して、必ず所定の時間内にお客様がご希望する一通りの作業を完了させるために「広く浅く」を意識して作業するよう、サービススタッフに指導しております。どうぞご了承いただきたくお願い申し上げます。また、作業において自分のやり方や考えではなく「お客様の指示が常に正解」と認識し、どんなにキレイになったとしてもお客様の要望された内容が行われていなければご満足いただけないという考えから「お客様の“気になる”を必ず優先」することを徹底しております。なにかお気づきの点がございましたら、ご遠慮なくコーディネーターもしくはサービススタッフにお申し付けください。最後にスタッフからの完了報告時のチェックポイントを解説させていただきます。

 

④ 完了報告をチェックしましょう

 

評判どおり!?トライアルサービス(お試しサービス)で家事代行サービス会社の良し悪しを見極めるポイントを解説

 

 一般的には作業が終了したら、スタッフからお客様に作業の「完了報告」がなされます。この「完了報告」も報告の仕方一つでお客様の印象やお客様からの信頼を左右してしまう大切なものです。それでは、完了報告を受ける際のチェックポイントについてお話していきましょう。

完了報告を受ける際のチェックポイント

□ 滞りなく完了した場合でも、作業箇所毎にきちんと報告をしてくれましたか?

□ 所定の時間内でできなかったことがあった(終わりそうにない)場合、できなかった(終わりそうにない)理由をきちんと納得ができるように説明してくれましたか?

□ スタッフ本人が気づいた「気になること(消耗品がなくなりそう、等々)」があった場合は、そのこともきちんと報告してくれましたか?

□ お客様からの質問に対して、嘘や偽りではなく真実に基づき誠実に回答していましたか?

□ 「ありがとうございました」「申し訳ございません」といった気持ちを伝える言葉が自然とでていましたか?

 LOBBY(ロビー)では、適切な完了報告を行うことでサービスが完成すると考えています。万が一、作業終了時にお客様がご不在の場合は「メッセージノート」を用いて、完了報告をさせていただいておりますので、ご不在時の場合でも、ご安心してご利用ください。

 

⑤ まとめ

 

評判どおり!?トライアルサービス(お試しサービス)で家事代行サービス会社の良し悪しを見極めるポイントを解説

 

 家事代行サービスの会社によっては、ここで述べたものとは異なるフローでトライアルサービスを提供している会社もあるでしょう。しかし、スタッフの資質やマナー、コミュニケーション能力、掃除のスキル等のチェックすべきポイントなどに、大きな違いはない筈です。このコラムの4項目34個のチェックポイントに「✔」が多く入っている会社ほど、良い家事代行サービス会社といえるでしょう。複数社のトライアルサービスを比較する際のご参考になることを願っております。

 現在、LOBBY(ロビー)では、トライアルサービスを特別価格にてご提供させていただいております。レギュラーサービスを開始する前に、想定される時間や内容で一度サービスをお試しいただける良い機会になると思います。是非、トライアルサービスでサービス内容やサービススタッフとの相性についてご確認ください。お問合せ・お申込みはお気軽に弊社フリーダイヤル(0120-062-022もしくはフォームにてお問合せください。皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

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