家事に関するノウハウ

シールを綺麗にはがす方法とコツは?家にあるもので代用できる!

 一旦貼ってしまうとなかなか綺麗にはがれないシール・・・。小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、綺麗にはがそうと思っても途中で破れてしまったり、はがした後のべたつきが落ちないといったお悩みも多いことと思います。かく言う私も幼い頃、駄菓子のオマケのシールをタンスや柱に貼って、よく母親に叱られたくちです。そこで今回のコラムは、シールを綺麗にはがす方法について解説したいと思います。

目次

おすすめ!シールを綺麗にはがす方法は?

シールがうまくはがれなかった時は?

お掃除に関するお悩みやお困りごとがございましたら家事代行へご相談ください

・おすすめ!シールを綺麗にはがす方法は?

 

シールを綺麗にはがす方法とコツは?家にあるもので代用できる!

 

ドライヤーを使って剥がす

 シールをはがすのにドライヤーって?と不思議に思われるかもしれません。実はシールの粘着剤は熱や紫外線に弱いので、熱を加えるとはがれやすくなるのです。そこでドライヤーの登場です。ドライヤーをシール部分に直接当てて、シールを温めます。風量は一番弱い「Low」にして、少しずつ温めながら注意深くはがすようにします(この時に温めすぎには注意してください。粘着剤が温まりすぎると、ベタベタとして、逆にはがしにくくなってしまうことがあります。ドライヤーを手で触れることができる程度の温度で温めましょう)。

ぬるま湯で洗いはがす

 シールの粘着剤は水分を多く含めば含むほど粘着力が低下していきます。その性質を利用して、ぬるま湯で洗いはがすという方法も効果的です。食器類に貼ってある値札等をはがす場合に最適です。

台所用中性洗剤を使ってはがす

 台所用の中性洗剤に入っている界面活性剤が水をよりシールに浸透させてシールをはがしやすくする効果を発揮します。少し薄めた中性洗剤をシールの上からかけラップなどで覆い10分から20分ほど放置します。その後シールをゆっくりとはがしていきます。シールがはがれたら、水拭きをして洗剤を拭き取って完了です。

除光液ではがす

 マニキュアを塗る女性の方なら必ずお持ちの除光液もシールはがしに効果的です。除光液は、「有機溶剤」という溶剤でできています。この有機溶剤がシールの粘着剤を溶かしてくれるのです。まず除光液を含ませたティッシュなどでシールの部分を押さえ、シールに除光液を染み込ませ、少し時間を置きます。その後、シールをゆっくりはがしていきます。但し、この除光液はプラスチック製のものに貼ってあるシールには絶対に使用しないでください。本体そのものが変色したり、傷んでしまいます。また匂いもきついので、屋外など換気の良いところで作業するように気をつけましょう。

 

・シールがうまくはがれなかった時は?

 

シールを綺麗にはがす方法とコツは?家にあるもので代用できる!

 

 上記の方法でもシールがうまくはがれないといった場合のほとんどは、粘着剤のベタつきが残っている状態だと思われます。シールをはがした状態や対象物に応じて次の方法を試してみてください。

消しゴムを使ってはがす

消しゴムを使った方法は、シールをはがすというよりは、シールをはがしたあとに残ったベタつきを取る場合に効果があります。はがしたあとのベタつきを消しゴムで絡め取っていきます。注意しなければならないのは、はがす面が固くて丈夫で、さらに摩擦に強いものに限るということです。ご注意ください。

セロハンテープを使ってはがす

 セロハンテープの粘着力で粘着物を取るという方法です。セロハンテープの粘着面が外側になるように輪っかをいくつか作っておきます。輪っかを指先などにはめ、テープでベタついた部分を根気強くペタペタと貼ったりはがしたりを繰り返していくと、粘着物が徐々に取れていきます。

油汚れ用アルカリ性洗剤ではがす

 粘着質は酸性であることが多いので、油汚れ用のアルカリ性の洗剤を使うことで粘着効果を減らすことができます。ベタつきが残っている部分に油汚れ用のアルカリ性の洗剤を含ませたスポンジで軽くくるくると回すように磨いていくと、ベタつきが溶けてするりと落ちてくれます!

シール・ラベルはがし専用スプレーに頼る

 ここまで頑張ってもシールが綺麗にはがせない場合は、市販のシール・ラベルはがし専用のスプレーを使用するようにしましょう。ホームセンターや清掃用品売場には、エアゾールスプレータイプで油性マーカーにも有効な強力なものから、便利なヘラ付きのタイプのものまで様々な種類のものが販売されています。ガラスやタイル、鏡など表面に凹凸がない場所に貼ってある場合や、はがしたいシールが広範囲にわたっている場合などには、とても便利です。商品の説明書きをよく読んで、対象物に適したものを選ぶようにしてください。

 

・お掃除に関するお悩みやお困りごとがございましたら家事代行へご相談ください!

 

シールを綺麗にはがす方法とコツは?家にあるもので代用できる!

 

 シールはがしは、こまごまとした非常に手間のかかる作業です。シールの種類や対象物によっては、作業をお断りせざるをえないケースもありますが、シールはがしに関わらず、お掃除に関するお悩みやお困りごとがございましたら、是非お気軽にLOBBY(ロビー)までお電話もしくはフォームにてご相談ください。皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

併せて読みたい関連記事

頑固な水垢の落とし方は?簡単に落とせる手順やコツを紹介! 

お風呂掃除の方法は?掃除の手順やきれいに保つコツを解説

網戸の掃除方法は?頻度や汚れを防ぐ方法について解説