LOBBY 高級/富裕層向け家事代行・家政婦
サービスならLOBBY(ロビー)

家事代行に関する豆知識

家事代行・家政婦サービスとハウスクリーニングの違いって何?

 「家事代行や家政婦」と「ハウスクリーニング」とではどんな違いがあるかご存知でしょうか?どちらも「掃除をする」という点では共通していますよね。では、具体的にどんな違いがあるのかご紹介していきます。

目次

「家事代行家政婦サービス」と「ハウスクリーニング」の違いは!?

それぞれの特徴を理解した上で利用をすることが重要

【「家事代行家政婦サービス」と「ハウスクリーニング」の違いは!?

 

                      家事代行・家政婦サービスとハウスクリーニングの違いって何?

 

・専門性や作業内容の奥行きの違い

 家事代行や家政婦は、日常のお手伝いとして家事全般をサポートします。主に掃除や洗濯、料理などです。最近ではベビー&キッズシッターやペットの世話、お子様の送迎などを含めて幅広くサービスを行う会社もあります。掃除道具や洗剤は、普段からご家庭で使用している一般的な物を使用します。

 では、ハウスクリーニングはどうでしょう。大きな違いは、「清掃」に特化しているということです。専門的な知識や技術を有した業者が、特殊な洗浄液や機材を持参してエアコンや換気扇など分解してクリーニングするなど専門清掃をします。専門スタッフが汚れを落とす効果が強い特殊洗剤を用いて清掃をする為、日常的な掃除では落とすことのできない汚れを落とすことが可能です。

※一般的に、「清掃」=「掃除」+「薬剤などを用いて洗浄」することと定めていますので、ゴミや汚れのある場所のみをきれにする「掃除」よりも、ゴミや汚れだけでなく薬剤などで部屋の隅々まできれいにする「清掃」の方がより専門性が高いと言えるでしょう。

・料金体系の違い

 家事代行、家政婦、ハウスクリーニングではそれぞれ料金が異なります。「家事代行」では、時間制で1時間あたりの料金になります。作業内容や時間を細かく設定して依頼することができる反面、時間的に融通が利かなかったり、対象外のサービス内容を明記しているケースがあります。「家政婦」は、日給制もしくは月給制となっているケースがほとんどでしょう。時間的にも作業内容の点でも幅広いサービスに対応してくれます。ハウスクリーニングは、指定した作業に対しての料金が一般的です。時間は関係なく作業が終了するまでになります。

【それぞれの特徴を理解した上で利用をすることが重要】

 

                      家事代行・家政婦サービスとハウスクリーニングの違いって何?

 

 前述したように、家事代行、家政婦、ハウスクリーニングそれぞれの特徴を理解すると利用の仕方や頻度も変わってくるのではないでしょうか。日常生活の中で家事全般を定期的にサポートして欲しいと考えるなら、日常的に綺麗な状態を保つことをサービスの主としている家事代行や家政婦の選択になるでしょう。尚、双方でも業務的には同じですが、利用頻度や時間によっては使い分けが必要になります。

 一方で、年に一度の大掃除や普段の掃除では行き届かないような箇所の汚れを綺麗にしてスッキリしたいと感じるなら、特殊な洗剤や専門的な道具を使うことに長けているハウスクーニングを選択するなどより目的にあったサービスを利用することが重要です。