家事代行の会社選び

家事代行の「定期サービス」と「スポット(単発)」の比較はナンセンス!?

 家事代行サービスには「定期サービス」と「スポット(単発)」の2つのサービスがあります。インターネットをみていると「家事代行サービスを依頼する際『定期サービス』と『スポット(単発)』のどちらがいい?」などと比較検証しているサイトを見かけます。
 しかしながら、家事代行サービスの「定期サービス」と「スポット(単発)」を同列に比較するのは、正しいことなのでしょうか。今回は家事代行サービスの「定期サービス」と「スポット(単発)」についてお話しさせていただきたいと思います。

目次

LOBBY(ロビー)が定期サービスに特化している理由

「定期サービス」を利用しようとしている方が求める家事代行サービス

「スポット(単発)」を利用しようとしている方が求める家事代行サービス

利用者の求めるサービスの違いを考えてみましょう

「定期サービス」をご利用していただいているお客様の口コミ

LOBBY(ロビー)が考える家事代行サービス

 

・LOBBY(ロビー)が定期サービスに特化している理由

 

家事代行の「定期サービス」と「スポット(単発)」の比較はナンセンス!?

 

 私どもLOBBY(ロビー)は長期的なご利用を前提とした専任制の定期サービスのみに特化してご依頼を承っております。それは「忙しい皆さまにホテルで暮らすような快適な毎日をお届けしたい」という想いからです。その想いの実現のためには「専任制の定期サービス」という方式が必須だからなのです。

 お客様との「長期的な信頼関係」を維持するためには、教育された同一のサービススタッフが専任でお客様を担当させていただくべきですし、「1年を通じた快適な生活環境」をお届けするためには、定期サービスという方式が必要不可欠なのです。

LOBBY(ロビー)の「サービス案内」はコチラ

 

・「定期サービス」を利用しょうとしている方が求める家事代行サービス

 

家事代行の「定期サービス」と「スポット(単発)」の比較はナンセンス!?

 

 「定期サービス」を利用しようとしている方が考えていらっしゃる理想の家事代行サービスとは、どのようなものかを考えてみましょう。

□ いちいち細かい指示をしなくても、安心して希望する家事を任せたい

□ 仕事や育児に忙しい自分たちに代わって自宅をいつもキレイな状態に保っておいてほしい

□ サービス精神旺盛(気配りができる)で質の高い家事のプロにきてほしい

 といったご要望が多いのではないでしょうか。

 

・「スポット(単発)」を利用しようとしている方が求める家事代行サービス

 

家事代行の「定期サービス」と「スポット(単発)」の比較はナンセンス!?

 

 一方で「スポット(単発)」を利用しようとしている方が考える理想の家事代行サービスとはどのようなものかも考えてみましょう。

□ 自分や家族の急病や怪我で今日すぐにでも来てほしい

□ 引っ越しの準備や後片付けで、決まった日時に来てもらいたい

□ 急な来客の予定が入ったので、前日の〇日に掃除に来てほしい

□ 部屋が汚れてきたので、希望する日に来てもらいたい

 といったご要望が多いのではないかと考えられます。

 

・利用者の求めるサービスの違いを考えてみましょう

 

家事代行の「定期サービス」と「スポット(単発)」の比較はナンセンス!?

 

 上述の通り「定期サービス」を求める方は永続性のあるサービスを求めていらっしゃり、「スポット(単発)」を求める方は一過性のサービスを求めていらっしゃる・・・即ち家事代行サービスの利用の目的がそもそも全く違っているのです。

 同じ家事代行サービスの会社で「定期サービス」と「スポット(単発)」の2つのサービスを同時に展開している企業があります。それは「定期サービス」と「スポット(単発)」でお客様の目的が異なっているからこそ、ビジネスとして成り立っているのです。

 利用者の目的が異なる「似て非なる」サービスを同じ俎上に乗せて、「あちらがいい」「こちらがいい」と比較議論すること自体がナンセンスなことのように思うのですがいかがでしょうか。

 

・「定期サービス」をご利用していただいているお客様の口コミ

 

動きに無駄がなく、とてもスムーズに作業をしてくれる。(男性 / 50代 /夫婦+子ども2人)

今まで仕事が忙しい時だけスポットで他社の家事代行サービスを依頼していました。しかし、スタッフさんによってサービスの質が異なり、時間の中でお願いしたことが終わらないようなことがありました。なので、できれば専任のスタッフさんで、サービスが充実しているところにお願いをしたいと思い、LOBBY(ロビー)さんを選びました。結果、LOBBY(ロビー)さんには大満足しています。 来ていただいたサービススタッフの方は、とてもベテランの方で、手際よく作業をしてくださるという印象を受けました。一連の作業を事前にきちんと理解して、組み立ててやっていただけるので、とてもスムーズです。動きに無駄がないので、短い時間でも掃除、洗濯、料理などさまざまな業務をしっかりとこなしていました。プロの動きは、傍から見ていても安心感がありますね。他社で依頼をしていた時には、結局こちらの伝えた通りになっていなかったり、時間ばかりかかってしまっていて、不満があったのですが、LOBBY(ロビー)さんに変えてから、不満は一切ありません。それだけサービススタッフさんの質がとても高いと感じています。
対応エリア:品川区 属性:ファミリーの方へ 買い物・料理代行サービス
他のお客様の口コミをもっと見る

 

LOBBY(ロビー)が考える家事代行サービス

 

家事代行の「定期サービス」と「スポット(単発)」の比較はナンセンス!?

 

 私どもLOBBY(ロビー)の代表である対馬(つしま)が新人によくする例え話に「私たちが提供する『家事サービス』は高級車1台分と同等のものなのだ」というものがあります。「仮に1カ月に10万円の利用で、5年間継続していただいたお客様の場合だと、家事サービスに対する支払い総額は600万円にもなり、高級車1台分の金額とほぼ同じになるのだよ」という内容で、単なる「清掃業」ではなく、高額商品を扱っているのだという高い意識をもって、お客様のお一人お一人と真摯に向き合わなければならない、という訓話です。

 対馬(つしま)の例え話を借りるなら、「スポット(単発)」は、「来週の引っ越しのためにトラックを借りよう」、「次の週末に家族でバーベキューに出かけるから、SUVを借りよう」等、目的(用途)に合わせてレンタカーサービスを利用するようなものです(高級車とレンタカーを比較して「スポット(単発)」のサービスを貶めているわけでは決してありません、誤解のなきようお願い致します)。

 「スポット(単発)」のサービスは、手軽でスピーディーでフレキシブルなとても便利なサービスです。是非、お客様が求める目的に応じて、適した家事代行サービスをご利用いただければと思います。

 

 私どもLOBBY(ロビー)では、創業以来「専任制の定期サービス」に特化しており、豊富な実績とノウハウを活かして多数のお客様からのご依頼を承っております。家事に関するお困りごとやお悩みがございましたら、お気軽にお電話(お客様専用フリーダイヤル:0120-062-022)もしくは「フォーム」にてご連絡ください。皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

併せて読みたい関連記事

トライアルサービス(お試し)で家事代行会社の良し悪しを見極めるポイントを解説

家事代行に「頼めないこと」ってどんなことがあるの?頼めない理由を徹底解説! 

家事代行の利用になにかしら「罪悪感」を感じてしまうという皆さまへのご提言