家事代行を申し込む

共働き家庭には家事代行サービスがおすすめ!メリットや使い方を解説

 総務省統計局「労働力調査特別調査」、総務省統計局「労働力調査(詳細集計)」によると1980年に600万世帯強だった共働き世帯が、2021年には1247万世帯と倍増しています。逆に1980年に1100万世帯強だった専業主婦世帯は、2021年には566万世帯にまで半減しています。いまや、昔ながらの「男性は外で働き、女性が家庭を守る」という形から「夫婦共働き」へと生活スタイルがシフトしていると言えるでしょう。それだけに昔では考えられなかった新しい問題も生じてきています。夫婦の家事分担、育児分担もそういった新しい問題の一つでしょう。今回は、共働き世帯にとっての「家事代行サービス」のメリットについてお話ししていきたいと思います。

 

目次

共働き家庭の増加で家事代行サービスが注目されている

共働きで家事代行を依頼するメリット

共働き家庭におすすめの代行サービスは?

家事代行の3つの利用方法

家事代行サービスを利用するならLOBBY(ロビー)におまかせ

 

・共働き家庭の増加で家事代行サービスが注目されている

 

共働き家庭には家事代行サービスがおすすめ!メリットや使い方を解説

 

 共働き家庭の増加で、下記のような問題が表面化してきているようです。

□ 家事や育児の役割が偏ってしまう・・・共働き家庭の奥様の悩みや不満の大半は家事・育児の偏りだと言っても過言ではないようです。
□ 仕事に影響がでてしまう・・・保育園のお迎えがあるために残業ができない、子どもの体調によっては早退せざるを得ない。職場選びが、自分のやりたいことではなく子育てのしやすさが基準になってしまっているケースも多いようです。
□ 一人の時間がなく、ストレスが溜まる一方・・・平日は終日、仕事と育児に追われ、休日は溜まった家事をこなすことで精一杯。自分一人の時間がゆっくりとれず精神的疲労が蓄積してしまう。女性は家で寛いでいるように見えるときでも、気持ちは常に子どもに危険や不快はないかと緊張状態にあるものなので、尚更かもしれません。

 そんな悩みを解決する一つの方法として「家事代行サービス」が注目されています。

「共働きのお客様へ」はコチラ

 

・共働きで家事代行を依頼するメリット

 

共働き家庭には家事代行サービスがおすすめ!メリットや使い方を解説

 

 家事代行サービスというのは、心身ともに負担がかかる家事を代行してもらうことで、気持ちや生活を豊かにすることができるとても便利なサービスです。具体的な例を挙げながら説明していきましょう。

家事負担の軽減

 家事代行サービスを利用すれば、これまで負担になっていた家事を、夫婦だけで行う必要がなくなります。「掃除」「洗濯」「料理」など特に負担になっていた作業だけを選んで、それだけでも依頼することでも家事負担とコストの削減にもなります。

家族と過ごす時間が増える

 家事代行サービスを利用すれば、週末にまとめて家事をやる必要がなくなるので、夫婦や子どもたちと出かけたり、自宅でのんびり寛ぐ時間が持てるようになります。これは、精神的にも大きなメリットになりますよね。

より仕事に集中できるようになる

 家事代行サービスに保育園のお迎えやキッズシッターを依頼することができれば、あるいは夕飯の支度をお願いしておけば、「○時までには会社をでなきゃ」と今まで気にしていた時間を仕事に充てることが可能になるかもしれません。うまくいけば、本当にやりたかったことに挑戦する契機にもなります。

 以上のように、家事代行サービスの利用は共働き家庭に大きなメリットをもたらしてくれるサービスなのです。

 

・共働き家庭におすすめの代行サービスは?

 

共働き家庭には家事代行サービスがおすすめ!メリットや使い方を解説

掃除・片付けのサービス

 毎回決まった内容はもちろんのこと、その日のご自宅の状況に合わせて、臨機応変に対応させていただくことも可能です。サービススタッフにお気軽にお申し付けください。これまでご夫婦で行っていた家事を任せるだけでも、負担は大幅に減らすことができますね。

LOBBY(ロビー)の掃除・片付けのサービスはコチラ

 

洗濯のサービス

 洗濯は週末にやるものと思い込んでいませんか?家事代行サービスでは、洗濯機を回す、干す、取り込むといった作業はもちろん、畳んで収納する、アイロンがけといった作業まで依頼できます。これで、週末はゆったり過ごせるようになります。

LOBBY(ロビー)の洗濯のサービスはコチラ

 

料理・買い物のサービス

 「仕事終わりだとスーパーが閉まっていて買い物ができない!」「帰宅してから料理をするのは、時間的にも体力的にも難しい!」といった場合も家事代行サービスにお任せください。買い物はもちろん、作り置きも承っております。帰宅して温めなおしたり、レンジでチンするだけで、美味しい食事を召し上げっていただけます。

LOBBY(ロビー)の料理・買い物のサービスはコチラ

 

その他の名もなき家事

 消耗品の補充や、ペットのお世話、お子さまの送迎、クリーニングの引渡・受取、靴磨きなど、ちょっとした家事もお任せいただけます。スペアキーをお預かりして、お客様がご不在のときでも、普段通りのサービスをさせていただくことも可能です。ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

LOBBY(ロビー)へのお問合せはコチラ

 

・家事代行の3つの利用方法

 

共働き家庭には家事代行サービスがおすすめ!メリットや使い方を解説

 

 家事代行会社によって、様々なプランが用意されています。ここでは本当に基本的な3つの利用方法についてご紹介します。

トライアルサービス

 家事代行会社と正式契約をする前に、一度「お試し」をしてください。といったサービスです。基本的には定期利用を前提としたものなので、有効に活用して自分に適した家事代行サービスをえらんでいただければと思います(参照:コラム「トライアルサービス(お試し)で家事代行会社の良し悪しを見極めるポイントを解説」)。

スポット利用

 名前の通り、1回だけのサービスを依頼する利用方法です。引っ越しに際して、急な病気や怪我のため、特別な来客があるため、等々理由は様々です(参照:コラム「家事代行の「定期サービス」と「スポット(単発)」の比較はナンセンス!?」)。

定期利用

 こちらも名前の通り、毎週〇回 / 〇時間 というように、定期的に家事代行サービスを依頼する利用方法です。定期利用の場合はサービスの担当スタッフも専任制となるため、細かい指示を出さずとも、いつも通り、希望通りにサービスのメリットを享受することができます(参照:コラム「家事代行を定期利用するメリットとは?予算やおすすめの方も紹介」)。

 

・家事代行サービスを利用するならLOBBY(ロビー)におまかせ

 

共働き家庭には家事代行サービスがおすすめ!メリットや使い方を解説

 

 私どもLOBBY(ロビー)は、専任制の定期サービスに特化した家事代行サービスを皆さまにご提供しております。日常の家事の範疇であれば、幅広くお客様のご要望にオーダーメイドで対応させていただきますので、家事にまつわるお悩みごと、お困りごとがございましたら、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

LOBBY(ロビー)のサービス案内はコチラ

 

最後になりましたが、LOBBY(ロビー)のサービスをご利用いただいている共働きのお客様の「生の声」をご紹介させていただきます。

手際も味もバッチリです!(30代 / 女性)

夫婦共働きで二人とも帰宅が遅いので、夕飯づくりが非常に苦痛になっていました。主人は全く料理ができないので、夕飯づくりはどうしても私の分担になってしまうのですが、「私も疲れているのに・・・」とついついイライラしてしまい態度…続きを読む

家事代行サービスを利用して夫婦ゲンカが減ったことが一番うれしいことです。(40代 / 男性)

共働きの夫婦です。家事の分担の件で妻とケンカになり、お互いの負担を減らすために家事代行サービスを利用することにしました。何社かスポットの家事代行サービスを利用してみたのですが、日によって違うスタッフさんがくるので不安なこ…続きを読む

プロとして仕事に徹してくれます。(30代 / 女性)

共働きの30代主婦です。以前は他社を利用していたのですが、どうしても担当の方とそりが合わず解約しました。しばらく自分で頑張ってみたのですが、仕事が忙しくなかなか手が行き届かない状態が続いていました。散らかり放題の部屋にい…続きを読む

二人で「もっと早くに家事代行サービスを頼めば良かったね」と笑い話にしています。(40代 / 女性)

夫婦共に管理職として働いており、どうしても帰宅が遅くなってしまいがちです。家事の分担についつい言い争いになることもしばしば。これではいけないと考え、思いきって家事代行サービスを頼むことにしました。知人からの紹介でLOBB…続きを読む

「時間を買う感覚で」と言われたことに納得できました。(女性 / 40代)

うちは夫婦共働きです。残業も多く子どもの塾の習い事のお迎えなどまだ目が離せないので困っていました。自宅に帰ってからの夕食作りも負担が大きく感じていた時、主人が心配してLOBBY(ロビー)さんの家事代行サービスを使ってみた…続きを読む

 

 いかがでしたでしょうか?なにかご参考になる部分はございましたでしょうか?皆さまからのお問合せを心からお待ちしております。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

併せて読みたい関連記事

夫婦デートを楽しむには?おすすめのプランや楽しむためのコツを解説!

【家事代行 作り置き】どんなことが依頼できる?

家事代行サービスっていくらかかるの?主要3社の料金を徹底比較!