家事代行ランキング

ここが知りたい!家事代行の「お客様からのよくある質問」ランキングを発表!

 家事代行・家政婦サービスのご利用を検討中の皆さまは、おそらくたくさんのクエスチョンをお持ちのことでしょう・・・。そこで今回のコラムでは、家事代行・家政婦サービスの利用を検討中の皆さまが、どんなことを疑問に思っていらっしゃるのか、どんな不安をお持ちなのか、お客様から寄せられる「よくある質問」を項目別のランキング形式でご紹介していきたいと思います。是非、ご参考にしてください。

目次

サービス内容についての「よくある質問」ベスト5

ご利用方法についての「よくある質問」ベスト5

サービススタッフについての「よくある質問」ベスト5

まとめ

 

・サービス内容についての「よくある質問」ベスト5

 

家事代行のここが知りたい!家事代行・家政婦サービスの「お客様からのよくある質問」ランキングを発表!

 

第1位 単発や不定期でのサービスをお願いすることはできますか?

 単発のサービスを承っている家事代行会社もあるようですが、LOBBY(ロビー)では「定期サービス」のみ承っています。専任のスタッフが定期的にお伺いすることにより、お客様のご要望や気になる箇所を正確に把握し、回を重ねるごとに高いご満足度を得ていただけるよう尽力しています。

第2位 もしサービス中に事故が起こった場合の補償はどうなりますか?

 LOBBY(ロビー)では細心の注意を払い、サービスをご提供しておりますが、万一物損事故が発生した場合は、きちんと事実関係を調査の上、損害賠償請求に関する法律に基づき適正に対処させていただいております。

第3位 作業中ずっと在宅している必要はありますか?

 いいえ。ご不在時でも通常どおり、家事代行・家政婦サービスをご利用いただくことが可能です。カギの受渡方法や管理方法、サービススタッフへの指示方法などを事前にきちんと打ち合わせさせていただきますので、どうぞご安心してお任せください。

第4位 ペットや子供がいる場合でもサービスを依頼できますか?

 特殊なケースを除いて、通常どおり承っています。但し、3歳未満の小さなお子様がいらっしゃる場合には、必ずご家族どなたかのご在宅をお願いしておりますので、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

第5位 プライバシーはどのように守っていただけますか?

 採用時には、お客様のプライバシーに関する情報の取り扱い方法を徹底して教育しております。さらに『弊社の家事代行・家政婦サービスの提供を通じて知り得たお客様の一切の個人情報及びプライバシー情報を、在職中のみならず、退職後も永久に、弊社のサービス提供以外の目的で使用したり第三者に開示・漏洩したりすることを一切行わない』旨を記載した守秘義務契約をLOBBY(ロビー)に携わる全てのコーディネーター及びサービススタッフと締結し、違反した場合には損害賠償請求の対象になる点も明記しています。

 

 皆様、やはりサービス利用時の「事故」や「守秘義務」に関してご心配されている様子が窺えます。ご利用時のトラブルに関しては、こちらのコラム「家事代行サービス利用時に起こりうるトラブルと回避するためのポイント」で詳しく解説しておりますので、ご一読いただければ幸いです。続いて「ご利用方法」についての「よくある質問」をご紹介していきましょう。

 

・ご利用方法についての「よくある質問」ベスト5

 

家事代行のここが知りたい!家事代行・家政婦サービスの「お客様からのよくある質問」ランキングを発表!

 

第1位 スケジュールの変更やキャンセルは可能ですか?

 弊社フリーダイヤル(0120-062-022)までご連絡いただけましたら、サービススタッフへの連絡や変更後のスケジュール調整などのすべてを担当者が承ります。忙しいお客様にも安心して家事代行・家政婦サービスをご利用いただけますよう、事前の変更・キャンセルは無料で承っていますので安心してご利用ください(※但し、当日直前もしくはは無断キャンセルの場合は除きます)。

第2位 当日だけサービス時間の延長を依頼することは可能ですか?

 もちろん可能です。担当サービススタッフにお気軽にご相談ください(担当している他のお客様のスケジュールによっては、ご希望に沿えない場合もございますので、予めご了承ください)。

第3位 利用時間はどのようにして決めるのですか?

 ご利用時間は、お客様のご要望の内容やご家族構成、ご自宅の状況、ご利用回数などによって大きく異なります。お申込み時のお電話やトライアルサービスの際に、担当コーディネーターがお客様のご状況を詳しくカウンセリングをし、ご要望をきちんとお伺いした上で、最適なご利用時間をご提案させていただきます。お気軽にご要望をお申し付けください。

第4位 サービススタッフの都合で休みになった場合はどのように対応してくれますか?

 病気やケガなどのやむを得ない事情でサービススタッフがお休みをいただく場合がございます。しかしながら、弊社では安全上および家事代行・家政婦サービスの品質管理上の理由から、代替スタッフをお伺いさせるということは行っておりません。お客様にご連絡の上、キャンセルもしくは日程変更などのご相談をさせていただくようにいたしますので、予めご了承ください。

第5位 入室してほしくない部屋や触れてほしくないものがある場合はどうすればいいですか?

 LOBBY(ロビー)では、家事代行・家政婦サービスの提供時に、引き出し、クローゼット、冷蔵庫などはお客様の指示がない限り開けないよう徹底し、お客様から入室の許可のあった部屋の扉以外は開けないことを基本ルールとしています。その他、触れてはいけない物品等がございましたら、事前に担当コーディネーターにお伝えくださいませ。

 

 LOBBY(ロビー)が専任制の定期サービスのみを承っている故か、スケジュールやキャンセル等時間に関わるご質問が多いように思います。ご利用時間の目安に関しては、コラム「家事代行1回 / 2時間でどこまでできるの?ベストな依頼時間の考え方について解説!」にて詳しく解説しておりますので、よろしければご一読ください。次に「サービススタッフ」についての「よくある質問」をご紹介していきましょう。

 

・サービススタッフについての「よくある質問」ベスト5

 

家事代行のここが知りたい!家事代行・家政婦サービスの「お客様からのよくある質問」ランキングを発表!

 

第1位 サービススタッフはどんな人が来てくれるのですか?

 社会的なマナーや常識を身につけ、「LOBBY(ロビー)の家事代行・家政婦サービスでお客様のために働くことに誇りを感じる」という高い意識を持ったサービススタッフがご訪問させていただきます。30代~60代の幅広い年代のサービススタッフが活躍していますが、一定の家事経験を持ち、且つご家庭ごとの様々な作業内容や家電類の取り扱いにも柔軟に対応できる40代~50代のサービススタッフが中心となっています。

第2位 サービススタッフを変更してもらうことはできますか?

 サービススタッフには徹底した社内教育を行っておりますが、どうしても相性が合わないなどの理由でサービススタッフの交代をご希望される場合には弊社までご連絡ください。他のサービススタッフに担当を変更するよう迅速に対応させていただきます。

第3位 近隣に在住しているサービススタッフは避けてもらいたいのですが。

 LOBBY(ロビー)ではお客様宅との距離も考慮に入れながらサービススタッフの選定を行っていますが、家事代行・家政婦サービスのご利用に際し、「自宅からあまりに近い場所に住んでいるスタッフは避けてほしい」等のリクエストがございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。

第4位 サービススタッフの身元確認は行っていますか?

 家事代行・家政婦サービスに携わるすべてのサービススタッフについて、公的機関より発行された写真付の本人確認書類にて身元確認を行うと共に、身元保証及び重要事項に関する書類(身元保証書、本人の住民票、身元保証人の住民票、身元保証人への電話確認、守秘義務契約、専従義務契約)の提出を義務付けておりますので、ご安心ください。

第5位 サービススタッフはどんな基準で採用や研修を受けていますか?

 LOBBY(ロビー)のサービス理念に共感する高い意識を持った人材だけを選定し、責任を持ってサービスに取り組むことができるか否かを重視して採用を行っています。さらに、弊社独自のプログラムによる研修を行い、無事に研修を修了したものだけが、LOBBY(ロビー)のサービススタッフとして登録されます。

 

 サービススタッフに関しては、どんな人が来てくれるのか、身元の確かな人物なのか、万一相性などが合わなかった場合はどうするのか、などといった点を気にされるお客様が多いようです。家事代行サービスのスタッフに関する記事は、コラム「知らないと損! 家事代行スタッフの『当たり外れ』」をご参考にしていただければ幸いです。

 

・まとめ

 

家事代行のここが知りたい!家事代行・家政婦サービスの「お客様からのよくある質問」ランキングを発表!

 

 いかがでしたでしょうか? 家事代行・家政婦サービスのご利用を検討中の皆さまから寄せられる「よくある質問」をランキング形式でまとめてみました。このコラムが、ご利用を検討中の皆さまがどのようなことを疑問に思っていらっしゃるのかを知り、そんな皆さまのご不安やお悩みを少しでも解消できる一助になれば、幸いです。他社のホームページでもFAQ(Frequently Asked Questions)としてまとめているものを多く見かけます。是非、比較検討していただければと存じます。

 私どもLOBBY(ロビー)では、各ご家庭の家事全般に関するお困りごとやお悩みに応じて、オーダーメイドでご依頼を承っております。このコラムにないご質問に関しては、是非「よくある質問(FAQ)」をご確認いただくか、些細なことでも結構ですのでお電話(お客様専用フリーダイヤル:0120-062-022)もしくは「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

 

併せて読みたい関連記事

【家事代行の口コミ・評判まとめ】お客様の声をご紹介! 

家事をやりたくない人必見!手抜き家事のコツや減らす方法を伝授! 

失敗しない!家事代行会社の選び方