家事代行の会社選び

失敗しない!おすすめの家事代行会社の選び方

「家事代行サービスを利用してみたいが、どの会社を選んでいいか判らない・・・。」今回は、そんなお悩みをお持ちの方に『失敗しないおすすめの家事代行会社の選び方』についてお話していきたいと思います。是非ご参考にしてください。

目次

1. 家事代行サービスの選ぶポイント

2. 家事代行会社を選ぶポイント

3. 家事代行会社を選ぶステップ

4. まとめ

 

1. 家事代行サービスの選ぶポイント

 

失敗しない!おすすめの家事代行会社の選び方

 

自分の住まいのエリアに対応しているかどうかをチェックしましょう!

 家事代行サービスでは、サービス対応地域を定めている場合が殆どです。東京都内であっても23区内のみしか対応していないという会社もあります。まずは、気になったサービスが自分が住んでいるエリアに対応しているか否かをホームぺージなどで確認するするようにしてみましょう。正直に申し上げて、対応エリアとはしているものの家事代行サービスによってはエリアの得手不得手もあるようですので、気軽に電話で問い合わせをしてみるのもよいでしょう。

LOBBY(ロビー)の対応エリアはコチラ

家事代行サービスを定期サービスで依頼したいのか単発(スポット)で依頼したいのかを明確にしましょう。

 家事代行サービスには毎週決まった曜日の決まった時間に専任スタッフが訪問してくれる「定期サービス」と来てもらいたいその日だけ依頼ができる「単発(スポット)サービス」の2種類があります。定期サービスの中でも毎週1回からしか受け付けていないところもあれば、隔週1回でもOKというところもあり様々です。まずは、ご自身がお困りの状況をよく見極め、その状況を解決するには1回のみサービスを利用すれば解決するのか、定期サービスを利用すべきなのかをよく検討してみてください(参照:コラム「家事代行を定期利用するメリットとは?予算やおすすめの方も紹介)。

スタッフの質の高い会社を選ぶようにしましょう。

 一口に「スタッフの質の高い会社」を選ぶと言っても、これが最も難しい点でしょう。このコラムのテーマにも関わってきますので、この後にご紹介していく「家事代行会社を選ぶポイント」や「家事代行会社を選ぶステップ」もご参考にしながら、ご自身の目的にぴったりな質の高いスタッフを選ぶようにしてくだされば幸いです(参考:コラム「『高級 / 富裕層向け家事代行の違い』ってなに?という質問にお答えします!)。

 

2. 家事代行会社を選ぶポイント

 

失敗しない!おすすめの家事代行会社の選び方

 

 次に、家事代行サービス会社が信頼できる会社か否かを見極めるポイントについてお話していきましょう。

会社としての実績はどうか?

 家事代行サービス会社の信頼度を測る一番シンプルな指標は、その会社が業界でどれくらいの実績があるかどうかでしょう。もちろん営業年数が長いほど、家事代行サービスに関する経験とノウハウを他社より多く培っているということができるでしょう。できるならば、最低10年以上の実績が欲しいところです。

ホームページは充実しているかどうか?

 この点は後程「家事代行会社を選ぶステップ」でも述べますが、ホームページは会社にとって多くのお客様との最初の接点となるものです。ホームページを閲覧することで、お客様はその会社の特色や理念を知っていただけます。そんな大切なホームページをないがしろにしているような会社は、信頼できる会社である筈がありません。

料金体系が明確かどうか?

 この点も後程「家事代行会社を選ぶステップ」でも述べますが、家事代行サービスの利用に際してよく起こるトラブルの一つに「料金に関するトラブル」があります。基本料金の他に入会金や年会費、別途料金や割増料金などがないか、よくよくチェックしておきましょう。お客様にとって分かりやすい明瞭な料金体系となっている会社が、信頼できる会社であることは言うまでもありません。

会社として損害賠償保険に加入しているかどうか?

 お客様のお宅での器物等の破損(=物損事故)はあってはならないものですが、決してゼロではないのも事実です。万が一の場合に備えて、会社として損害賠償保険に加入しているか否か、またその補償の範囲や金額の上限なども確認しておいたほうが安心でしょう。

スタッフの採用・教育体制はどうか?

 言うまでもなく、家事代行サービスの良し悪しは、担当するサービススタッフの属人的な部分にも左右されることが多いものです。それだけに信頼できる会社は、サービススタッフの採用・育成に多くの予算と時間を割いています。サービススタッフの採用・教育・育成・身元確認などについても家事代行サービス会社に質問してみましょう。的確な回答が返ってこないようでは、信頼できる会社であるとは言えないでしょう(参照:コラム「『高級 / 富裕層向け家事代行の違い』ってなに?という質問にお答えします!」)。

 

3. 家事代行会社を選ぶステップ

          

失敗しない! おすすめの家事代行会社の選び方

 

 では、今までお話してきたことの振り返りも含めて具体的に「失敗しない家事代行会社選び」のステップについてご紹介してまいりましょう。

Step 1【ホームページをチェックしよう】

 家事代行サービス会社を選ぶ最初のステップは、各社のホームページを比較することから始める方が多いことでしょう。では、ホームページのどんな点に注意すべきかを説明していきます。

 会社の特色やサービス理念を確認しよう!

 「富裕層向けに特化した高品質サービス」や「女性を応援する家事代行サービス」、「業界最安値の家事代行サービス」など、一口に家事代行サービスといっても会社によって様々な特色があります。会社の特色やサービスの理念がきちんと書かれていなければ、方針もなく場当たり的な対応をしている会社である可能性があります。理念のある会社であること、さらにはそれがサービスや会社の姿勢にまで反映されていることが重要です。考え方に共感できる会社を選びましょう。

更新頻度をチェックしよう!

 家事代行会社にとって、会社の顔であるホームページは重要です。きちんと費用をかけて作成し、日常的に更新作業を行っているということは、それだけ業務に対しても真摯に取り組んでいる会社であるということです。更新情報の日付が何年も前のものであるような会社は、普段の業務も「それなり」のレベルである可能性が高いので要注意です。

代表者や社員の顔が見えるかをチェックしよう!

 ホームページや会社案内に代表者や社員の顔写真やプロフィールが掲載されている会社を選びましょう。ホームページに代表者の顔写真を載せているということは、お客様やスタッフに対して会社の基本姿勢や責任の所在を明確に伝えていると受け取れます。即ち安心して仕事を任せられる会社と考えられるのです。

Step 2【会社に対する信頼性をチェックしよう】

 

失敗しない! おすすめの家事代行会社の選び方          

気になる場合は「お問い合せ」をしてみよう!

 ホームページを比較して気になる家事代行会社が見つかった場合は、まずは電話やフォームで問い合わせをしてみましょう。この段階では、申し込みの義務は全くないので気軽に問い合わせして大丈夫です。

問い合わせ時のチェックポイント!

 問い合わせの際にチェックするポイントは、メールの返信が適切な時間に来るか、待たせずすぐに電話に出てくれるか、応対が丁寧で解りやすいかどうかといった点です。横柄な態度や粗雑な言葉遣いをする家事代行の会社は、すべてに対してそのような姿勢である可能性がありますし、一方的に話してくる、別のサービスを押し売りしてくるような会社が信用できない会社であるのは当然です。従業員の電話応対が優れている会社は、得てしてスタッフの教育にも熱心です。スタッフ教育に熱心な会社は、お客様の声もよく聞いていて、今後も発展していく良い会社だと考えられます。

Step 3【料金体系をチェックしよう】

          

失敗しない! おすすめの家事代行会社の選び方

 

 家事代行を依頼する際に誰もが気になるのが料金についてでしょう。そして後々トラブルになりやすいのも料金に関することです(参照:コラム「家事代行サービス利用時に起こりうるトラブルと回避するためのポイント」)。基本料金のほかに、入会金や年会費といったものがかかるのか、鍵の保管料といった別途料金の有無、曜日・時間帯による割増やキャンセルした場合に費用は発生するのかなどトラブル防止のため事前に確認しておく必要があります。見かけの金額だけで判断しないことはもちろん、できるだけシンプルでわかりやすい料金体系の代行会社を選んだ方が結果的には満足度が高くなるでしょう。

Step 4【安心して任せられるかどうかをチェックしよう】

 

失敗しない! おすすめの家事代行会社の選び方

 

 実際に家事代行サービスのスタッフに来てもらうのは、大切な家族が暮らす場所であり、プライベートな空間です。個人情報の取り扱いや守秘義務に関する点についてもしっかりと確認しておきましょう。また、万が一の事故やトラブルに関して、どういった対応をとってくれるのかというのも重要です。損害賠償保険の加入状況、その補償範囲や上限金額なども確認しておくに越したことはありません。いかに料金が安くとも保険制度に加入していない業者や万が一の対応について不明瞭な業者への依頼は、絶対に避けるべきです。

 

4. まとめ

 

失敗しない! おすすめの家事代行会社の選び方

             

 以上、家事代行サービスの会社を選ぶ際の4ステップをご紹介しました。家事代行サービスは、家事に関する様々な負担を軽減することで、時間を大切にして暮らしを豊かにするものです(参照:コラム「家事代行を利用する際のメリット・デメリットとは?」)。しかしながら、家事代行会社の選択を誤ってしまうと、サービスの利用自体がストレスになってしまう恐れもあります。

 私どもLOBBY(ロビー)では、常にお客様にとって「わかりやすい料金体系」(参照:料金システム)を心がけ、しっかりと教育された同一のサービススタッフが専任でお客様を担当させていただいております(参照:サービス案内)ので、是非ご選定の一社に加えていただければと思います。

 自分にあった家事代行会社を選び、心から納得してご利用いただければと思います。このコラムを参考にして、是非ご自身にピッタリな家事代行会社を見つけてください。

 

併せて読みたい関連記事

絶対気になる!家事代行のトラブルと回避策 

徹底比較!家事代行の2つのタイプ「雇用型」と「マッチング型」

家政婦の個人契約ってどうなの?メリット・デメリットを解説